町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

地吹雪舞う銀座通り・・・帰りは遭難しないようにしなくっちゃ

朝「天気予報で言っているほどでもないなぁ・・なんて思いながらまちぞうへ到着。
2014.2.81
うん、前にもこの程度の雪降ったことあったものね。
21014.2.82
開店作業をしているとこのちらしの山が目に入ります。
2014.2.83
右から 西武新宿線 中井駅「染めのこみち」
真ん中 西武池袋線 飯能駅「飯能ひな飾り展」
左   西武新宿線・池袋線 所沢駅 「野老澤雛物語」
ここに西武池袋線 入間駅 入間市博物館 ALIT「アリットの雛まつり」が加わり
まちぞう来店者にも 外のラックにも置いておき 皆様にご案内しています。

所沢からそれぞれの実行委員会や会議所へチラシを送り
向こうからもこうやってチラシなどの案内を送っていただく。
双方でご案内をして 双方の街へ足を運んでいただく・・・
数日前に まちぞうの手作り教室へ参加申し込みのお電話おを下さった方は
川越からでしたっけ?
川越の案内所でまちぞうのちらしを見つけられたのだそうでした。

そうです。
こうやって各駅の「点」を結んで「線」にしていく。
秩父だって「秩父銘仙」があるし、入間の「野田双子織」
まだまだ「点」はこの西武線上にたくさんあって
西武線上でつないでいければきっと面白くなるのになぁ・・・
2014.2.84
この雪の中、打ち合わせにみえたとことこまちづくり実行委員会 実行委員長Tさんの後ろ姿も寒そう・・・
さすがにお客様の見えない今日は
ゆっくり・じっくり作業ができてちょっとほっとしている店長と私でした・・・が・・ふと外を見れば
2014.2.85
向かいのお店が雪かき開始・・
2014.2.86
元町コミュニティ広場では 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり
もう少し小やみになってからの方がいいんじゃないかな?とは思うけど
子ども達は元気!ゲンキ!
2014.2.87
私たちも雪かきを始めましたが・・・
2014.2.88
お隣の「はつかり」さんも雪かきしましたが・・・
2014.2.10
どんどん降りは強くなり・・
地吹雪でパウダースノーが舞い上がっていきます。
2014.2.812
雪かきで積み上げた雪の塊の向こうを
スタッドレスタイヤのシャーっという音を立てて車がゆっくり走っていきます。
2014.2.811
午後3時過ぎ・・
激しい降りはいつまで続くのでしょうか?


夕方4時半すぎ・・・
今日のお客様はスペインから日本にいらして1年という方。
7月からはNHKのスペイン語講座に出演なさるとか?
お顔を覚えておきますね!!

お雛様のことを興味をお持ちになられていて
「これはいくらですか?」「どこで売っていますか?」と質問攻めでした。
2014.2.899
夕方5時過ぎ・・・
帰ろうにも帰れないほどの強い雪になってきました。
横殴りの雪に景色もかすんできます。

明日のまちぞうは雪の影響
交通機関の状況により営業時間を大幅に変更する場合もございます。
申し訳ございませんがご了承ください。
2014.28100
と、いいつつ・・・間もなく5時半。
少し早めに閉店準備をしようとシャッターを閉めに行ったら
なんと雪が積もりすぎてシャッターを下ろすことができません。
店長と二人でスコップで雪をかいては
シャッターを下ろし鍵を閉める。
暴風と雪吹雪で飛ばされそうになりながらなんとか終了。
おかげでまちぞうをでたのは通常の閉店時間となってしまいました。

それにしてもこの強風と吹雪の中の雪かきで手も・顔も 真っ赤に
はれ上がってしまいました。

明日の朝の凍結が本当に心配ですね。
お出かけの方は、足元に十分ご注意下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1688-7cec5a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad