町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうの「お雛様」はもうすぐそこです。

続々お申し込みの方が増えてくる「手作り教室」
seremoa
こちらは「セレモア」正面に飾ってくださったお教室の案内です。
昨年からこの「野老澤雛物語」の期間内に
セレモアさんでは二階の会議室を使い
同時に「手作り教室」を開催して下さっているのです。
今年は2つの講座を開いて下さいます。

まず最初は・・・
2月12日(水)開催の「オリジナルの香を詰めて」
この詳細が送られてきました。
今回は「お香」や「お線香」を作られている会社の方が講師となり
巾着型に縫いあがった袋にお好みの香りを詰めて「匂い袋」を完成させるそうです。

香りと一言で言っても
おなじみの白檀(ビャクダン)はもちろん、桂皮、丁子などの漢方薬から
薔薇・ジャスミンなどの花の香りの中から
お好みを香りをブレンドできるのです。

しかも参加者には「室内香」と「香立」のお土産つき
本当に参加費1000円以上の大変お得感満載の講習会だそうです。

ぜひぜひお得なこの講座お申し込みください。
2月12日(水)午後1時~と午後3時からの2回
それぞれ12名の定員です。
jyuzu
そして講座の2つ目は・・・
「天然石で作る腕輪型数珠」
簡単に言うとブレスレット型のお数珠です。
これも天然石を使用してシリコンゴムに通して作ります。
大きな声では言えませんがどうやら二本作れるとのこと。
これはかなりラッキーではありませんか?

3月4日(火)午後1時~と午後3時~
こちらも定員12名です。
13時からの回は間もなく満員となりますのでご希望の方はお急ぎください。

この他の手作り教室も満員の回がでてきております。
作品見本はまちぞうにございますのでお早めに・・・


さて午前11時
開店直後の「ハーヴィーズ」に伺い
雛物語開催期間中の「特別メニュー」の撮影をさせていただきました。
ha-vi-zu
これはスープセットの例ですが
右手前に写っている「アイスクリーム」が期間中サービスでつくそうです。
この他のパスタセットでもOK。
明るく綺麗にリニューアルした「ハーヴィーズ」ではお雛様の展示も予定しています。
お雛様を愛でながらぜひおいしいお食事をどうぞ!
新むさし
お食事と言えばまちぞうすぐ近くの「新むさし」さんではこんなおいしい雛ランチです。
こんなにボリューミーなオムライスに
なんと白玉ぜんざいがついてくるそうです。
どうですか?どこか懐かしくしっかりした味のオムライスはファンが多いんだそうですよ。
こちらも是非ご賞味あれ。
matuya
そしてぐっと和食のムードなのは
元町郵便局となりの「割烹 松屋」さんのランチです。
写真は1例ですが ご飯・揚げ物などが日替わりでいろいろ変わるそうです。
お店に入ってすぐの小座敷には「お雛様」を飾ってくださる予定。
ゆっくりとお食事を召し上がりたい方はぜひ一度お試しください。

そしてこの他にも現在メニューをかんがえて下さっている最中です。
続々こちらも情報をアップしていきますね。
こうご期待です。


そしてお昼を過ぎて 今日は小手指にお住まいの方からお借りする
御雛様をお借りしにMちゃんの車で出かけました。
今日から続けて市民の方からお雛様をお借りする予定になっています。

そして29・30・31日と展示準備にかかる予定です。
ボランティアスタッフの皆さんが都合のつく時間に集まってくださり
飾り付けをしてくださるのです。

その間、私は今回お雛様を展示してくださるお店へ
所沢人形協会の小寺人形さんから寄贈頂いたお雛様の飾りつけへ出かけるのです。
出来ればそのお店、お店それぞれのお雛様があれば、それを飾っていただきたかったのですが
なかなかお雛様をお持ちのお店がなく
結局はこちらでご用意したものを今年は飾らせていただくことになりました。

Mちゃんはお雛様の飾り台をスチレンボードで作ってくださり
そこに毛氈を敷いて雛段の土台にしていきます。

こうやってまちぞうは一カ月も早い「お雛様」モードにどっぷりつかっている状況です。

そして 夜は「所沢JAZZバル2014(仮題)」の準備会議。
明日は5月11日(日)開催予定の「第20回 とことこタワーまつり」の会議です。

なんだかこうしてみると1年なんてあっという間・・・
しみじみ思うのでした。
それにしても北風の強い 寒さ厳しい1日でしたなぁ・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1677-871a625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad