町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も人気です「所沢郷土かるた展」

昨日に引き続き、多くのお客様が展示をご覧にいらしてます。
そんな中に、このかるたの製作に携われた方がいらっしゃり、
かるたの絵札の裏に、読まれている名所旧跡などの詳しい説明文が書かれていること。
公募で1000通程の応募があった中から選ばれた48首であること。
絵札の絵は、読まれているものの地域の方で、絵心のある方にお願いしたこと。
「ら」と言えば「ライオンズ」と考える方がほとんどであったこと。
そんな当時のエピソードをお話下さいました。

お客様はそれぞれ、ゆっくり時間をかけてご覧いただいていました。
201401182

今日の店長は、外回りに忙しい一日でした。
午前中は、その準備に費やし、午後からは雛物語の為の外出です。
まずは人形協会さんからお借りしていた羽子板を、車に積み込みお返しにあがり、
それと同時に、雛物語の際にお借りする雛人形の打ち合わせに。
しかし今日は大安吉日。
雛人形をお求めのお客さまが集中する週末に当たっていたようで、
お忙しくなさっている様子に、打ち合わせは改めてお伺いすることにしたそうです。

その足で、釣り雛のT先生のところに伺い、
まちぞうに展示する釣り雛をお借りして参りました。
さっそくまちぞうのディスプレイのコーナーに飾らせて頂きましたところ、
華やかな釣り雛に、道行く人も足を止めてご覧になっていました。

本来、お雛様を飾るのは節分を過ぎてからとなりますが、
まちぞうでは、少し先取りのお雛様の展示とさせて頂きましょう。

まちぞうに戻った店長は、すぐにポスターを貼って下さるお店屋さん回りに出かけます。
そして、店先にお雛様を飾って下さるお店も訪ね、
詳しい展示の方法、期間、雛物語と絡める方法等、
お店の方との打ち合わせが続きます。

まちぞうには、雛物語期間中に開催される、
手作り教室への参加申し込みのお電話も増えて参りました。
賑やかで華やかな春がやってきます。


「商工会議所 会員交流会」のご案内です。
記念講演会 テーマ『これからの日本の行方』
        講師 与良正男(よら まさお)毎日新聞論説委員 
日時 平成26年2月14日(金) 開場:午後2時30分より
会場 所沢市民文化センターミューズ キューブホール
定員 先着 300名
参加費 無料
申し込み先 所沢商工会議所 総務課 
      ℡ 04-2922-2196 Fax 04-2923-6600
      平成26年1月31日(金)までにお申し込みをお願いします。
201401181

まちぞうの「サンタをさがせ!」で、毎年お世話になっている
サニーサイド埼玉さんの3.5周年記念コンサートのお知らせです。
日時 2014年1月25日(土) 開場12:30 開演13:00
会場 所沢市民文化センター ミューズ(マーキーホール)
チケット 前売り 大人1,000円 小人500円
     当日  大人1,300円 小人600円  全席自由
お問い合わせ ℡070-6566-0637
       メール sanitama3@gmail.com
詳しくは下記アドレスをご参照ください。
http://ameblo.jp/sunnyside-saitama/entry-11746916515.html
201401184

所沢銀座商店街にあります「おぎの時計店」さん。
このたびマンションが建設される為に閉店されることになり、
閉店セールをなさっています。
時計バンド・メガネフレームが全品1,050円 数量限定 早い者勝ちです。
1月31日までの予定だそうです。

今日はセンター試験の初日でしたね。
雪模様にならなくて良かったです。
受験生のみなさん頑張って下さいね。
応援しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1671-d4aef583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad