町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

さぁ、松の内も終わり・・・いよいよ雛物語へGO!!

今朝、まちぞうに着くころにふといつもと違う感じがしました。
hagoitasaisyuubi3
なにかしら?なんだか寂しい気がします。
12252
これだ!この「初詣」のバナーがなくなっているのです。
hagoitasaisyuubi2
こんなすっきりしちゃった。
hagoitasaisyuubi1
今度はどんなバナ-になるのでしょうか?
その時はまたよろしくです。

hagoitasaisyuubi5
さ、撤収の開始です。
まちぞうでは15日までを「松の内」として
羽子板や熊手・だるまなど正月の雰囲気を作っていましたが
いよいよ今日で片づけるのでした。
hagoitasaisyuubi4
今まで飾っていたまちぞうの羽子板はこの長もちの中に納め
今度はこの長もちを展示台にして「雛物語」がはじまるのです。

menkame
年末から展示されていた「面亀」さんの熊手はあっという間に片づけられ
まちぞうに今年もまた大きな立派な熊手をいただきました。
これは次回ご紹介しましょう。

さてさてその「野老澤雛物語」の企画の中で
毎回評判なのが「まちぞう手作り教室」です。
今回もご案内のハガキを作り上げ 明日の定休日に自宅で書こうとしていたら
なんと次から次にお客様がお見えになるのです。
「展示が変わったからそろそろかと思って
もう教室の募集はじまりましたか?」

今までブログの中でご案内した「まちぞう内」での教室のほかに
今年もお仏壇のセレモア店内で2日間 教室が開催されます。
2月12日(水)の「巾着型の匂い袋つくり」
kaorihukuro
こちらは3月4日(火)開催予定の「手作りの腕輪数珠」
どちらもこれは作品例なので
当日どんな色柄になるのかはお楽しみです。
早速今日も予約の方が入られて行きました。
昨年も開催されたこの「数珠作り」が大評判なのです。
あっというまに定員いっぱいになってしまうのでしょうか?
hagoitasaisyuubi6
こちらはお友達も含め4人分の予約をなさいました。
15
こちらのお客様はご主人とご一緒でしたので
作品見本を見つけて早速申し込まれて行かれました。
18
その間にも「所沢の郷土かるた展」をご覧になるお客様も続きます。
17
そして羽子板を片付ける手を少し休めて
最後にゆっくりご覧いただくお客様も・・・
髭爺の解説つきでした。
16

昼過ぎ
今日は外出続きです。
まず 銀座商店街のYさんのところへ
今年の学校関連のことなどご相談です。

次に麻彦商店へ
実はここがマンション建設のために
3月中旬ごろで一度お休みに入ってしまうとのことで
こんなお買い得なラックが店の前に並んでいました。
14
100円?
13
半額?
12
11
これは覗くしかありませんね。
10

そして今度は雛物語の期間内に「お雛様」を飾っていただくお店の確認です。
ご担当の方にお目にかかれないお店にはまた伺います。
なかなか一度では済まない仕事ですね・・
hagoitasaisyuyubi9
さて ここはご存じのお店でしょうか?
hagoitasaisyuuubi8
どこだかお分かりでしょうか?
hagoitasisyuubi7
楽しみに待っていてくださいね。
2013.12.177

まちぞうでは「節分」前に「お雛様」の展示です。

とはいえ、29日までは「所沢郷土かるた展」開催いたします。
この企画・・・
どうやら大人の方の方が楽しそうなんですけど・・・

皆さま どうぞお越しください。
まちぞうは 明日定休日となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1669-d130a33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad