町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あっというまの10日です

新年 6日に始まったまちぞう・・・
ブログにも書いたように初日はなんとなくお正月気分を感じたものの
翌7日からはすでに12月のサンタを探せ!
(もちろん今年の12月の話ですよ)
サンタを探せ!2014はもちろん
5月11日開催の「とことこタワーまつり」
7月19日開催予定の「野老澤行灯廊火」
そして12月13日開催予定の「サンタをさがせ!2014」と
打ち合わせや調整が続いています。

このほかにも「貸しスペース」やまちぞう企画展の調整など
次から次に頭を切り替えていく毎日となっています。

さてそんな今日からのまちぞうは
「所沢郷土かるた展」となりました。
かるた札のご紹介とともに
そこに描かれている「場所」「歴史」出来事」などなどを
わかりやすくご案内できれば・・・と展示いたしました。
26.1.104
髭爺も一枚一枚絵札と合わせての作業中。
まだ途中の部分もありますが
松の内までは熊手や羽子板の展示も続けたいので
松が開けたら 郷土かるたの展示を広げようと計画しているのです。

え?松の内っていつまでか?ですって?

元来は1月15日がその日に当てられていました。そして20日に鏡開きをするというのが本来あったお正月の締め方だったのですが、現代は日が短くなっていく傾向ににあります。

ということで、私は7日くらいまでかしら?と思っていたのですが
さすが髭爺・・15日までのことも松の内というのだそうです。

そんな「松の内」の午前中も
メールや電話・・そして雛物語関連の打ち合わせはもちろん
1月25日開催の「レコード鑑賞会」の詳細をお尋ねになる電話が増えてきています。

店長は朝いちばんに「野老澤雛物語」最後のポスター・ちらしの確認を
関連の方たちと済ませ いよいよ印刷に出します。
そこへお雛様を飾ってくださる予定の店舗との連絡
またこの期間内に「お雛ランチ」を出してくださるお店がいらっしゃるので
それぞれのお店へ打ち合わせに出かけたりあわただしくしていました。

それにしても今日の寒さ・・
北風で鼻先が取れてしまいそうだった・・・とのこと。
本当に今日は寒さ厳しい一日でしたね。

午後スタッフNさんがお越しになった際に
丁度「まちづくり」のことで熱心に動かれているNさん(こちらも同じイニシャルでした)が来店。
店長はお二人をご紹介して 話は大いに盛り上がっている様子でした。
まちぞうのある近隣のマンション間の連携をどうやってとるか?
どうすれば住みよい街にしていけるのか?
住みよい街になることがある意味
来街者が「来て心地よい」「来るのが楽しみ」な町につながるのではないか?
相変わらずバイタリティに富んだ内容ですが
最後に「実現しなくては意味がない」という声が・・・
心強いお話しのようでした。
26.1.103
そんな冷たい風の中
展示を楽しみにお見えになるお客様が続きます。
「こいういうかるたがあったんだ・・」
「知らなかったなぁ・・」
26.1.105

お知らせです。
入間博物館「ALIT(アリット)」では「むかしのくらしと道具展」が開催中です。
アリットといえばというおなじみの企画の一つです。
そういえばお雛様の時期には館内に市民の方からのお雛様を飾られると聞いています。
場所があれば もっともっと所沢にも飾りたいんですけどね・・
26.1.101
こちらはまちぞうお隣の「新むさし」さんのお知らせです。
新むさしの二階部分を貸しスペース(貸し個室)になさるとのこと。
お教室や幼稚園ママたちのお集まり、講習会会場などに如何でしょうか?
思い出せばちびっこたちを連れてお店に入ると気兼ねして
ゆっくり話せなかったことがありましたっけ?
完全な個室だったら(トイレもあるし)安心ですね。
これは是非ご利用なさってはいかがでしょうか?
詳細は 新むさし 04-2922-4634(月休み)まで
26.1.102
ちなみにヨガ教室もやるみたいですよ・・・

最後はシルバー人材センターの会員サロンでの個展のお知らせです。
毎回まちぞうでの「シルバーショップ開店」の際にも
出品してくださっている方の「和凧」展です。
26.1.106
旧庁舎2階のシルバー人材センターとなりの会場です。
これを機に一度シルバー人材センターへお出かけになりませんか?
「シルバー」以外の方でも
各種講習会や子供たちの学習フォローなど
私たちの想像以上にいろいろなことに取り組んでいらっしゃいます。
26.1.107

明日も厳しい寒さになりそうです。
寒中のこの時期を過ぎたら、春も近づいてくることでしょう。
風邪など召しませんように、もうしばらく皆さん頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1666-c202e142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad