町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本格的始動・・・かな・

今日は朝からお客さまが続きます。
昨日のあの北風の強さと寒さで外出を控えていらしたのでしょうか?

昨日のちぎれんばかりのバナー(フラッグ)のはためきも 今日は穏やか・・
初詣の文字もはっきり読み取れるほどのはためき方でした。


こちらのお客さまは「ジャズバル」のことで
「こんなふうにしたら?」
「これがわかりづらかったよ」と私どもに昨年のジャズバルのことを伝えに来てくださいました。
2014.01.073
こちらのお客様は手作り教室にお越しくださった方。
久しぶりにまちぞうの前を通ったらあんまり綺麗なので
思わず入ってしまったようです。
2014.01.074
午前中はなんとなく新年のご挨拶のお客様も含め
入れ替わり立ち替わり・・・
と思っていましたが、午後になるとこれが加速。
お客さまとご挨拶にお越し下さるお客様で夕方まで途切れることなく続きました。

午後銀行に行きながら、丸政園さんの前を通ると、
お店の前に、こんなに大きな・・・身長150センチはあります獅子舞の姿が。
まちぞうの獅子舞くんの親分だ~なんて思いながら見てみると、
胸に下げているカードに「良い運気を呼び込む為に手を叩いてみて下さい。」
と書かれていましたので、パン!とひと叩き。
チャ~ララ・・・と、なんと獅子舞くんと同じメロディと共に踊り始めました。
ほんとに獅子舞くんの大きいバージョンだったのですね。
迫力の舞いを、是非丸政園さんの店頭でご覧になってみて下さい。
2014.01.072

こちらは、御殿飾りと呼ばれる50年前のお雛様です。
お嬢様がお生まれになった時に揃えられた華やかなもの。
来月から始まる雛物語での展示にご提供を下さるとのお申し出を頂き、
早速お宅にお伺いして、その場で実際に組み立てて頂いたものです。
13年前に飾られたのを最後に、ずっと仕舞われていたそうで、
久しぶりの組み立てに四苦八苦して頂きながら、色々とお話を伺いました。
大切なお雛様をご提供頂きましたことに感謝しつつ、
展示をご覧にいらして下さるようお願いしてまちぞうに戻りました。
2014.01.075

新年二日目のまちぞうは、早くも本格的始動といった感じの一日でした。
アーティストコーナーにもお客様がいらっしゃいました。
サンタをさがせ!の名残を片付けきっていないアーティストコーナーで申し訳なかったのですが、
次回いらして頂くまでには、きちんと整えてお待ちしておりますね。

あしたも朝から雛物語の打ち合わせがあります。
今年の雛物語も楽しくなりそうですので、
皆様どうぞお楽しみに!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1664-c9f72877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad