町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢の街もすっかりクリスマスですよ。

土曜日のサンタを探せ!が終わり
私たちまちぞうスタッフの間ではなんだかクリスマスが終わってしまったような気がしてしまっていましたが
来年2月から始まる「野老澤雛物語」の打ち合わせのために
店を出て歩きはじめると
あらまぁ、まさに今からがクリスマス本番なんでしたっけ?
12.171
ここにもトナカイさんが。
12.172
アイビーホームさん
12.173
ここにもトナカイがいます。
2013.12.182
素敵なショウウィンドウですね。
2013.12.174
美容室 スターライトさん

打ち合わせは所沢駅東口で行われるので
このプロペ通りを通過していきましょう。
おや?舗道工事中
2013.12.175
フラッグもクリスマス一色。
土曜日はこの下を沢山のサンタクロースが歩いていたんです。
2013.12.176
ほら、こんなに歩き易くなっています。
これなら今年のサンタパレードは楽しかったでしょうね。
2013.12.182
打ち合わせの一軒目。
所沢人形協会の 小寺人形さん。
土曜日21日から始まる「吉例 野老澤羽子板市」の搬入などの打ち合わせを済ませます。
と・・なんだか気になるお雛様がありました。
2013.12.177
後ろの「御簾」がなんだか「木製の細工物」のように見えて素敵です。
2013.12.178
それぞれの前には「琵琶」
2013.12.179
「お箏」が置かれています。

今はこうやって御道具も自分で好きなものを置かれることもあるようです。
個性的で素敵なお雛さまでした。

このあと、つり雛のT先生のアトリエへお邪魔しまして
2月の「野老澤雛物語」の打ち合わせ。
また手作り教室の作品の撮影をさせていただきました。
かわいい古布で作るうさぎと椿のブローチです。
どうぞ 楽しみになさってください。

店長が打ち合わせに出かけている間に、
金曜日から始まる「吉例 野老澤羽子板市」の店頭キャプションを作って貼り出しました。
ひとつひとつの展示やイベントの準備には、とても時間と手間がかかります。
そのほとんどをこなす店長の仕事ぶりを毎日見ているだけで目が回りそうになります。

さ、朝から「サンタを探せ!2013」の残務処理が続きます。
そして店長は報告書の作成にもとりかかり
そこへ「所沢JAZZバル2013」の関連業務。
私は私で音楽著作権協会への「申請書類」を作ります。

店長のごっちゃりしたパソコンデスクには
(パソコンデスクといってもキーボードの間の15cmくらいの隙間ですけど)
ジャズのこと、サンタのこと・・・
そして羽子板市に始まり年越しライブのこと
1月の企画、2月の「野老澤雛物語」
そして3月の企画展の際に使用する資料のことなど
本当に盛りだくさんの内容がのっていました。

そして夕方いらしたのはこちら・・・
2013.12.171
トレードマークのこの和柄は・・・
2013.12.174
JULEPS(活動休止中)の松山優太さんです。
2013.12.172
相変わらず楽しい松山さんですが、
今日は、所沢ロータリークラブさんからのお声掛けで、
メンバーの皆さんお集まりの場所での卓話をされてきたとのこと。
南三陸町での復興支援活動に参加されている松山さん。
支援の様子や、想いを込めて作られた曲のお話をされたそうです。
まちぞうでのイベントの時に作られた曲が原曲となり、
とても素敵な曲ができたようです。
「希望の桜」
今日もみなさんの前で歌っていらしたのでしょうか。

明日は雨~雪なのだとか?
本当でしょうかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1651-829c58a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad