町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ほら??サンタの足音が聞こえてきませんか?

久し振りの雨・・・
しかも冷たいし、なかなか本格的な降りの朝です。
傘を持つ手もじんじんしちゃいます。


大好評の「ハンドクラフトジョイ」もいよいよ明日が最終日です。
毎日楽しそうな笑い声が聞こえてきた「ハンドクラフト」さんとも
もうすぐお別れ・・・
12101
毎回感じるさびしさです。

そして今日は天然石ブレスレット教室。
これはなかなか難しい技術?を要するものらしく
いつもよりは笑い声が聞こえてこない感じがしました。


そして昼前にはまちぞうスタッフも集まり
「サンタdeビンゴ」の景品確認作業に入ります。

このほかにも子ども商店の準備や
3会場の音響関係の連絡
出演者への控室の案内やステージ時間の確認。
そして今日初めての作業が・・・
ビンゴカードに今年初めて付ける説明書兼チャレンジカードの印刷です。
なんてたって1500枚は用意しなくてはならないので
印刷前にチェック・・チェック・・
何人ものスタッフが誤字・脱字
説明が分かりにくくなっていないかの確認も怠りません。
12104
こども商店のお菓子の袋詰め・・三角くじの準備。
そういえばここ数日 参加してくださる子ども達のご家庭に
スタッフから電話を入れ集合時間や諸注意を直接口頭でご案内させていただきました。

「うちの子に出来るかしら?」なんておっしゃっていた保護者の方も
スタッフと直接話すことによって安心してくださることが多いようです。
メールが主流になってきた「いま」ですが
こうやって直接話をさせていただくことによって
お互いに親しみを感じ、信頼感もわいてきた気がしました。
大切なお子様と大事な思い出を作れるようにスタッフ一同がんばりますね。
12103
まちぞうスタッフの作業も順調に進み・・・
12102
「ハンドクラフトジョイ」のお客様も続々と・・

店長は?というと・・・
今日も朝から電話とメールに追われていたかと思うと
所沢の街のことを知りたいというお客様の応対から
大学生のボランティア関係の相談まで・・
相変わらずまちぞうは多岐にわたるインフォメーションの発信元のようです。
そして夕方6時半過ぎには
NHKラジオに生出演。
もちろん、「サンタを探せ!2013」の告知です。
毎年この時期にご案内をさせていただいていますし
今年は今週初めにNHKテレビでも今週末のイベントでご紹介頂きました。

そして ここのところ連日
各商店の皆さんからのビンゴ景品を頂きに上がっている私ですが
行く先々で「頑張ってね」と声をかけて頂く機会も多くなり本当に感謝・感謝の毎日です。
中には直接まちぞうまで届けてくださる方までいらっしゃいます。
改めてこのイベントが町のみなさんの力で盛り上がってくることを実感している私たちです。

夜7時半を回り 今日最後まで頑張ってくれていたスタッフTちゃんがまちぞうを後にし
私は店内清掃作業
店長は明日・明後日にすべき仕事の整理をしています。

そしてふと気がつけば今日もかわいい声が聞こえてきました。
「ママ、トナカイさんがおくびをこうやってるよ」
見ると可愛い子どもが首を左右に振っています。
そうなんです、このトナカイゆっくり首を振っているんです。

先ほどまで歩けないほどの突風が吹いていましたが
私たちが帰る8時過ぎにはいつもの「ビル風 強風」になっていました。
今日の雨で週末の「サンタをさがせ!2013本番」当日の「晴れ」を
約束してくれたでしょうか?
12.95
今夜もお別れはこの画像で・・・
あれ?どこからかサンタの足音が聞こえてきませんか?
トナカイの鈴の音もね・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1645-2e13ecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad