町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日、所沢のサンタは宮城県へ・・・そしてまちぞうはハンドクラフトジョイで大盛り上がりです。

毎朝出勤時間のだいぶ前に出勤している店長なのですが、
今朝はハンドクラフトJOYの皆さんが早くお越しになると予想していたらしく
8時半には着くようにでかけたらしいのですが・・・
いつにもまして早くまちぞうに到着したはずなのに、なんとハンドクラフトの方と同着。
大慌てで店を開けたそうです。
私が出勤した時には、みなさん開店準備に忙しく動きまわっていらっしゃいました。
2013.12.062
開店前から商品をご覧になるお客様もいらっしゃいました。
もうお馴染みの「ハンドクラフトJOY」さんの手作りSHOPには、
毎回楽しみにお待ちのお客様も少なくありません。
と同時に、初めてお越しになるお客様も・・・
こうやって毎回開催してくださるたびに
多くの再会や 新しい出会いが重なることも
まちぞうという場所がある意味の一つでもあるのでしょう。
こうやって この町での「人と人との出会い」が
この町の価値をより高めていってくださるのだと思うのです。
2013.12.063

2013.12.064

2013.12.068
そして今日は「天然石のネックレス」教室が開催されました。
毎回 大人気の教室ですが今日も大盛況です。
アメリカからいらしたお客様もいらっしゃいましたが
「クリスマスの日用」ととてもかわいらしいネックレスを作られていました。
2013.12.065
そしてまちぞうにはクリスマスツリーが今年も飾られました。
⑭日の「サンタを探せ!2013」では元町のメイン会場に移動するツリーですが
しばらくは店内で、華やかにクリスマスムードを演出してくれます。
2013.12.061
クリスマスと言えば 毎日のようにブログに登場しているトナカイさん
今日は髭爺のアドバイスでまたまたヴァージョンアップしました。
その写真は 明日披露しましょうか。
2013.12.067

2013.12.069
午後になると
それぞれの「家事」やら「仕事」を終えて
スタッフが集まってきてくださいます。

私と店長が「サンタdeビンゴ」の景品を
商店の皆さまから頂いて運んできたものを
数量チェックなどしてくださるのです。
2013.12.0610
ビンゴに参加する方は1000名以上・・
その皆さんにはずれのないように
商店街の皆さんからご協力を得て賞品を集めていく作業は
毎年のことながら時間も労力もかかるものです。
2013.12.066
でも、スタッフのみなさんは手慣れたもの。
ただ、数を数えるだけでなく
これは何等賞になるだろうか?と考えながら
作業を進めてくださるのです。

そんな中、「所沢JAZZバル2013」の仕事も入ってきます。
スタッフSちゃんが著作権協会の方と電話で打ち合わせ。
なかなか、一つのイベントが終わるまでには時間のかかるもの。

まちぞうでは常にいくつかのイベント・企画が同時進行しているのです。

2013.12.0611
夜7時
とことこまちづくり実行委員長はこの時間にならないと
打ち合わせにお越しになれません。

サンタをさがせ!2013当日のステージの流れ。
スタッフの動き。
元町メイン会場のテント設営の開始時間や音響スタッフとの打ち合わせ報告。
当日はまちぞうボランティアスタッフKさんに軽トラックをお借りすることになったので
お借りに伺う時間・返却の時間調整。
各マスコミへ記事の掲載状況やこれからのマスコミ対応。
出演者のみなさんへの連絡内容などなど・・・

少ない時間にいかに話を詰めていくかが重要になっていくのですね。


今日も所沢小学校に出かけて行ったのですが
本当に近隣の学校始め、商店街、地域のみなさんの協力をいただき
ますます楽しく 夢あふれる 音楽あふれるそんな「サンタの日」がやってくるようです。


そして明日は宮城県東松島市へ
所沢からサンタがバスに乗って出発です。
今年もどんな笑顔がサンタを待っていてくれるのでしょう。
私たちは「お残りサンタ」ですが 今年もまちぞうサンタも出かけていきます。
明日も来週14日も 御天気に恵まれますように・・・

サンタをさがせ!2013 こちらのブログもご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1642-4849700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad