町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞう手作りフェスタは明日でおしまい・・・です。

好評をいただいていました「まちぞう手づくりフェスタ」も明日でおしまいです。
今回も多くのお客さまにお越しいただきましたが
今朝は参加者お一人・・

実はここ数日
体調を壊されたりと急なキャンセルが続いていました。
と、なんでもノロウィルスがはやり始めたとのニュース。
みなさんも体調に気をつけてください。
2013.12.032
そんなわけで、今日はなんともゆったりとした教室になりました。
お客様は大喜び?!
先生のマンツーマンの指導に大変満足頂いたようです。

2013.12.033
どうですか?
こんなにきれいな仕上がりになりました。
良かったですね。
2013.12.034
そして午後は3人・・・
実はもう一方参加なさるおつもりで一度はまちぞうに見えたのですが
おうちの方がお留守?なのか
電話を入れてみたり どうも落ち着かないご様子。
とうとう今回は諦めてお帰りになられて行きました。
それでもスタッフSさんがなんども親切に応対してくださったことがよほどうれしかったのでしょう。
なんども挨拶をされていかれました。
2013.12.035
さて店長は金山町へサンタのポスター・ちらしを届けに出かけました。
いつもお世話になっているI米店のご主人にお届けすると
ご近所へ配布してくださるとのこと。
本当にありがたく感謝です。
2013.12.031
と、理容店の戸が開いて
「あらぁ、まぁ」
いつもまちぞうにお越しくださっているお顔、見えたのだそうです。
店長はいつもお越しくださる方がこのお店の方とわかっていなかったそうでびっくり。
なんと、すぐその場でポスターを貼ってくださったそうです。
これも、ありがたい・・・うれしい出来事でした。
2013.12.037
さて、午後になると展示撤収を開始します。
明日の夕方には次回展示の「ハンドクラフトジョイ」さんが大きな荷物を運びこんでくる予定ですが
その前にまちぞうの中で「サンタを探せ!」の景品の用意
ガラポン抽選機の準備、看板の準備などなど 作業があるために少し店の中を広くしているのです。
2013.12.038

2013.12.039
と、暗くなったまちぞうに素敵な明かりがともります。
2013.12.0310
おわかりですか?
トナカイに、ボール・・・
表を通る皆さんが足を止められたり
子どもたちの歓声が聞こえてくるのでした。
2013.12.036
閉店時間を過ぎてもまちぞうの中では
サンタ関連の作業が続きます。
そこで、このガラス部分だけはシャッターを閉めずに
最後まで街の方にこの素敵なトナカイさんを見ていただくことにしました。
2013.12.0311
ゴスペル・ダンスステージの音響確認作業。
メールではゴスペルチームの「サニーサイド埼玉」Tさんが
ステージ関係のスケジュール調整をしてくださり
その資料が届きます。
これに基づき 私どもまちぞうスタッフが音響・ステージ関連の準備を進めていきます。
みなさん お仕事をお持ちになりながらのボランティアスタッフとしての参加です。
本当に感謝に堪えません。

特にまちぞうスタッフSさんは前日まで海外出張だそうです。
ありがたき ありがたや 感謝・・感謝・・とは店長の口癖です。
2013.12.0312
閉店後 とことこまちづくり実行委員会の T実行委員長が見え
昨晩の会議で決まったことの確認や
進捗状況を報告させていただきました。

そして7時少し前だったでしょうか?
所沢JAZZバル実行委員会のS実行委員長が素敵なものを持ってきてくださいました。
今日は画像でご紹介出来ないのですが
元町コミュニティ広場に飾る大看板の「サンタをさがせ!2013」のポスターを
作成してきてくださったのです。
「ジャズの時に作ったからサンタの分も作ってきましたよ」
本当に助かります。
こうやってボランティアとしてみなさん お忙しい中
いろいろと携わってくださるのです。


7時半・・・
店長と出かけます。
ガラポン抽選の景品の1種類。
飴のつかみ取り用の飴の買い出しです。
閉店時間が8時というお店に大急ぎで出かけていきます。

毎年少しずつ 少しずつ改善されてきた「サンタを探せ!」
明日も朝からまた沢山の仕事が待っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1639-d1ba3d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad