町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタポスター貼りだしていますよ!街はイルミネーションで飾られました。

今日もお天気良好。
洗濯ものがよく乾きそうな穏やかな朝となりました。
でもだんだんと通勤時の装備が増えてきます。
今朝はついに手袋を出してきました。
来週にはマフラーかな?

「サンタを探せ!2013」ポスターを思いっきり貼りだしてみました。
かなり派手に目立ちますね。
これから2週間ちょっと
配らせていただくポスターがあちこちで目に付くようになると
この辺りにも「クリスマス」の足音が聞こえてきます。
2013.11.303
パンフレットラックからはちらしが少しずつ減り始めました。
2013.11.304
店内から見るとうず高く積まれたサンタ衣装越しにこんな感じです。
2013.11.308
予算上、ポスターが足りない分はちらしを貼り合わせていきます。
2013.11.309
そしてこの衣装の山から
スタッフHさんが宮城県東松島市のイベントに参加するサンタ分の数を引き取りに見えました。
今年もどんな笑顔が待っているのでしょうね。
2013.11.310
と、どこからか元気の良い歌声が聞こえてきました。
歌詞は聞き取れなかったけど
どうやら「替え歌」みたいです。
そういえば子どもの頃ってよく「替え歌」って歌いましたよね。
大急ぎで外に出たら少年野球のみなさん。
これから試合なのかな?
健闘を祈ります!!
2013.11.307
さて好評の「まちぞう手作りフェスタ」は
4日最終日を迎えます。

そしてこの後6日からは「ハンドクラフトジョイ」
13日からは「シルバー人材センター」のみなさんの作品展示販売が始まります。
そのシルバー人材センターの企画で
「サンタを探せ!2013」当日
なんと無料講習会が開催されます。
2013.11.305
子どもたちにもぜひご参加いただきたいとのことです。
でも、大人の私もちょっと作ってみたいけど。
2013.11.306
お昼過ぎにまちぞうに顔を出してくれたスタッフTちゃんが
お昼ご飯を食べている間に私はちょっと外出。
2013.11.302
学校新道にある「しまむら酒店」では今日明日と利き酒会があるとのこと。
2013.11.301
店の表にも沢山の種類のお酒が
お燗になって並んでいました。
あれ、どうやって飲むのかな?
私がうかがった時間には続々お客様が集まっていらしていました。
ご興味のある方はぜひ「所沢のしまむら酒店」でチェックしてみてください。

電話です。
6日金曜日から始まる「ハンドクラフトジョイ」のOさんからです。
搬入・搬出の打ち合わせを済ませます。
13日金曜日からは「シルバー人材センター」のみなさんのショップ開店です。
続々始まるまちぞう貸しスペースをどうぞ楽しみになさってください。

さて今日はMちゃんがお休みだったので
大急ぎで閉店作業を終えて 今日はイルミネーションのイベントに出かけました。
11.30m
11.30m1
まちぞうから会場となるダイエー所沢店に向かう途中
こんなライトアップしているおうちを見つけました。
確か「しまむら酒店」に行った時間もここを通ったのに
昼間は気がつきませんでした。
真っ暗な中に 浮かび上がるこのおうちに思わず子どもたちの
「お母さん、きれいだね」という声が聞こえてきました。



まず最初は所沢ファルマン通り商店街でのイベント
ファルマン スターライト ファンタジア
111.30m2
ダイエー正面には長い行列ができていました。
ライオンズ選手の握手会です。
2011.30m3
こちらはポスター
すみません、ライオンズ選手は私の知らないお二人でした。
私が知ってるのは「がんばれ タブチ君?」古い・・・・・
11.30m4
行列の最後は地下道をくぐったはるか先にありました。
握手会が始まって30分以上たった時間に伺ったのですが
まだまだ終わりそうになかったので
今度は所沢駅前のイルミネーションへ・・・
所沢駅西口イルミライティングファンタジア2013-2014

わぁ、きれい!びっくりしました。
11.30m6
あれ?あの青い木は2本だったはずなのに
今年は4本ある!!!
11.30m7
よくよく見れば駅のガラス面に映っていたんですね。
これまた綺麗でした。
11.30m8
こちらに着いたのが7時過ぎ・・・
ここにも沢山の人がいらしていました。
2階のステージではアーティストのミニライブが開かれていました。
アーティスト目当てのお客さまも多くいらっしゃるようです。
11.30m9
こちらも毎年大人気の「ハート」
みなさん ここで記念撮影なさっています。
11.30m10
11.30m11
11.30m12
あれ?どこかで見た人がいる。
11.30m13
ふと上を見上げたらワルツ所沢 西武所沢店の鏡にもたくさんの人が映りこんできました。

毎年、この時期
所沢駅からのこのあたり一帯では「イルミネーションイベント」が開催され
多くのお客様が市内外からお越しになります。

明日からは12月・・・
いよいよサンタをさがせ!2013まで2週間。
フル回転で準備に入ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1637-cdb87639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad