町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日はカルトナージュ

さぁ、今日もカルトナージュ教室です。
スタッフSさんは3日続けて講師を務めてくださいました。

まず午前中の参加者の方の作品から・・・
2013.11.274
どうですか?
毎回、毎回 色々な柄・デザインで教える講師側も楽しそうです。
今回は輸入物の生地を中心に準備させていただいたので
初めて見るような柄も多かったようです。
2013.11.272
2013.11.273


このころ 店長・私 始めスタッフでそれぞれ
ジャズの会計、コンサートでのアンケート集計、報告書準備・・
サンタの景品依頼、中学校・小学校へのチラシの配布準備に手分けして作業中です。

なにしろ11月17日に「所沢JAZZバル2013」が終わった翌日からは
12月14日の「サンタを探せ!2013」の準備に即行スィッチ切り替えです。
そこに12月21日からの「吉例 野老澤羽子板市」
12月31日よる11時30分からは「年越しライブ」
出演は「 Conductor of the Earth(コンダクターオブジアース) 」のお二人
そうそう、今年の12月14日の「サンタをさがせ!2013」でも演奏していただく予定です。
こちらも楽しみですね・・・

そして年明け1月企画についても髭爺を中心に資料から展示準備。
2月1日からの「野老澤雛物語」については昨日記載した通り。

朝からキャッチホンで次々に取り続ける電話。
内容も売り切れてしまった「トコろんぬいぐるみ」のこと
手作り教室のお申し込み
来週から始まる「貸しスペース」への問い合わせ
その手作り教室の案内・・
サンタ関連の協力者のみなさんからはメールも続々・・・
本当に怒涛のような日々が続いています。

午後になるとスタッフも入れ替わります。
なんたってボランティアのみなさん。
午前中 手作り教室のお手伝いをいただいた後は
サンタの準備・・これから家に帰って主婦として母として娘として沢山の仕事が待っているようです。
本当に時間のやりくりをしてまでいらしてくださるスタッフに感謝です。
そして午後からのスタッフはその反対。
午前中に家のことを済ませて大急ぎで駆けつけてくれました。

午後の教室が始まります。
今回は 高齢の参加の方がご自身でお作りになりづらいとのことで
スタッフSさんが説明をしながら一緒に作ってくださっています。
2013.11.275
出来上がった時の嬉しそうなお顔。
「一人じゃぁ出来ないわ」
なんておっしゃりながらも楽しそうにお帰りになられて行きました。
2013.11.271

さ、午後のまちぞうは来客・電話
そして私は「サンタを探せ!」のビンゴの景品提出のご協力をいただくお店を回ります。
今日も色々な「景品」をいただいてきました。

子どもたち始め ビンゴ参加者のみなさんに喜んでもらえるように
商店のみなさんも協力してくださるのです。
夕方の閉店間際には、図書館の職員さんが来店され、
図書館に常設して頂いている「まちぞうコーナー」に
「サンタをさがせ!」のチラシを掲示して告知をしたら良いのでは?
と、わざわざアドバイスにいらして下さりました。
12月14日(土)の「サンタをさがせ!」当日まであと2週間余りです。
楽しいイベントとなるようにみんなでがんばりましょう!

明日木曜日は、まちぞう定休日となります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1635-8ea831e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad