町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は「カルトナージュ」です。そして「所沢まつり写真コンクール展」は最終日でした。

今日は手づくりフェスタ二日目
今日の手作り教室は「カルトナージュ」です。
本当は「簡単カルトナージュ」という名前でしたが
実際に作ってみると
より良く見せるためにちょっとした「工夫」が必要なことが判明したので
そこで「簡単」をちょっとはずして「カルトナージュ」と書いたのです。

実はいつも講師を務めてくださっているNさんが急遽今回お越しいただけなくなったために
スタッフOちゃんが講師を替わってくださったのです。
もともと施設などでものを教える経験のあったOちゃん。
しかも慎重に丁寧な性格なので 本当に準備には慎重に慎重を重ねてくださり
今日の教室は準備万端のスタートとなりました。
2013.11.201
かなり前からお申込みいただいた方が多いのにもかかわらず
(私ならすっかり講習日をわすれちゃいそうですが)
皆さん時間前には全員揃われて、これからお作りになる「布地」を楽しそうに選ばれていました。
2013.11.212
初めての講師のOちゃんをサポートしてくれるのは
スタッフSさんとTさんです。
Sさんは昨日の「縫いつまみ細工の飾り皿」の先生ですから
指導はお手のもの、みなさんの手元を見ながら的確に声をかけてくださいます。
また、Tさんは昨日からまちぞうで皆さんへお教えするための予習をしてくださり
教室の時間も参加者のみなさんをやさしく丁寧にサポートしてくださっていました。
2013.11.213
はじめのころこそ、スタッフの声しか聞こえなかったようでしたが
途中からは笑い声やら 楽しそうなムードでいっぱいの様子でした。
2013.11.214
そして出来上がったの作品がこちらです!
いかがですか?
同じ形を作っても「生地」が異なると
こんなにも違うイメージになるものなのですね。
2013.11.215
こんな和風な生地も。
2013.11.206
こんなPOPな生地も。
2013.11.207
一番人気のこの柄も・・
今回は主に輸入生地を集めてみたので
みなさん、口々にあまり見たことのない柄・・・と喜んでくださっています。
2013.11.208
どうですか?
午後の参加者のみなさんの作品も個性的ですよね。

このカルトナージュ教室
まだ日程によっては空きがございます。
明日まちぞうは定休日ですが
明後日22日金曜日からはお電話でのお申し込みも受け付けます。

「縫いつまみ細工の飾り皿」
「カルトナージュ」
ともにお申し込みは 04-2928-1453 野老澤町造商店までどうぞ!


さて、これはお客さまの目に見える町造店内の様子。

ひとたび、裏のスタッフルームでは・・

相変わらず電話が鳴り、話しているとキャッチフォンと
次から次に入ってきたり
お客さまがお見えになったり
そうそう サンタの取材の問い合わせも増えてきたのです。

Mちゃんのジャズバル関連の会計作業も最終段階に入っていたようですが
お店からのバルチケット使用方法についての問い合わせや
お客さまからのチケット後ノリ期間の利用方法など
本当に息つく暇もないほどです。

店長は店長で
サンタを探せ!協賛・協力をいただくお店へ電話や直接伺う外出も増えてきました。
午後は近隣のマンションの管理事務所へ
サンタを探せ!当日にマンション前にビンゴサンタがとどまったり
サンタぞろぞろパレードで歩道を通過するためのご協力をお願いに出かけていました。
とはいえ、マンションの管理人の方は巡回中も多く
なかなか一度では会えないそうです。
日を改めて・・・マンションも飲食店などへの協賛のお願いにも
これから連日何度も出かけていくのです。

またメイン会場のレイアウトも実行委員長と確認していきます。
これもなかなか時間のかかる作業のようす。
たぶん今年も12月14日の直前まで様々な業務に追われて行くのですね。

間もなく閉店という時間になって
やっとひと段落したスタッフと店長が
今日が最終日となった「所沢まつり写真コンクール展」の展示撤収作業にかかることができました。
192枚の作品のうち
21枚の入賞作品だけを残し 残りの作品はすべて壁からはずし
裏に止めてあった両面テープも剥がし
主催者へ返却できるように重ねていきます。

午後6時半を回り、スタッフOちゃんとSさんが明後日金曜日の手作り教室の準備も終えられて店を後にします。

明日まちぞうは定休日となります。
久しぶりになんだかゆっくりできるかな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1631-88408b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad