町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JAZZ いよいよトコろん残りわずかとなりました。 バル

今朝は秋らしい風が強めに吹く朝でした。
まちぞう前の通りは、ビル風が強く吹くことで有名ですが、
所沢銀座通り商店街のバナーが、パタパタと勢い良く風になびいていました。

朝からあれやこれやと忙しさスイッチオンといった感じの休み明けのまちぞうです。
やはり今日も忙しさが緩むことはなさそうです。

テーブルの上にズラズラっと勢揃いのトコろんのぬいぐるみから、
ご自分のお気に入りを選んでいらっしゃるお客様。
まちぞうに残っているトコろんを全部並べてお見せしました。
「間に合ってよかったわ」とおっしゃいながら、この中からお二つ選んでお帰りになりました。
2013.11.011

夕方のトコろんです。
今日一日で、残り3体となりました。
しかし、このあと1体お買い上げのお客様がいらっしゃり、
実際は残り2体となっています。
きっと明日午前中で売り切れてしまうことでしょう。
2013.11.012

今日は、次の展示企画の「所沢まつり写真展」に使う為の、
パネルをお借りするための申請に中央公民館に伺ったのですが、
ちょうど公民館まつりと重なっていたため、お借りすることが出来ないことが判明しました。
他の公民館からお借りしてくる為には運搬方法を考えなくてはなりません。
そこで店長が下した決断は、スチレンボードを駆使しての展示でした。
さっそくスチレンボードの入手をするべく連絡をとり、
なんとか間に合わせることが出来そうです。
思い立ったら即行動の店長。仕事が早いです。
しかし、一時はどうなることかと心配しましたが良かった・・・

第21回 所沢市民クリスマス のご案内です。
日時 12月23日(月・祝) 開場午後1時 開演午後2時(終演4時)
場所 所沢市民文化センター ミューズ・アークホール
入場券 前売800円(学生500円)
    当日1000円(学生600円)
    ※小学生以下は無料です。
チケット取扱い 04-2928-5708
    ※収益金は所沢市内の福祉関係団体と東日本大震災支援のために寄付します。
2013.11.013

市民劇団銀杏の会 第45回本公演
ミュージカル 眠り姫 のご案内です。
日時 2013年11月10日(日)
    昼の部13時~/夜の部16時30分~(開演30分前に開場)
場所 所沢市民文化センター ミューズ マーキーホール
   入場無料/全席自由
~人の輪 心の和 ところざわ~第59回所沢市文化祭参加作品
2013.11.014

障がい者週間記念イベント 共に暮らすしんとこの街 のご案内です。
日時 2013・12・8(日) 開場13:00 上映14:00
   映画 「ちづる」
会場 新所沢まちづくりセンター・ホール
入場料 前売り500円 当日600円 中高大生300円

■赤崎正和監督
僕にはちづるという妹がいます。
妹のことをどう説明したらいいかわからない。
だから言葉で伝えるかわりにカメラを向けることにした。
ー僕は初めて妹のちづるを真正面から見つめたー

映画「ちづる」上映後、監督の講演があります。
2013.11.015

今日から11月がスタートしました。
17日(日)の 「所沢JAZZバル2013」
の準備も佳境に入ってきます。

今日からジャズバルスタッフの動きもますます活発になっていきます。
広報でご覧になったお客様からの
ジャズコンサート 街バルのお問い合わせは増えてはいますが
まだまだ告知が足りないようです。
そこで、スタッフ全員が手分けして今回の街バル参加店にもお声掛けをして
何とかこの企画を盛り上げていこうと必死になって動いています。

もともとは昨年の「所沢JAZZ FESTIVAL2012」の
中央公民館ホールライブから始まった
「所沢をジャズ音楽であふれる一日 特異日を作りたい」

そんな思いが いつしか所沢市の勧める
「音楽のある町づくり おとまち」と合体して
さらに
「街を活性化しよう」という「所沢市中心市街地活力アップ隊(通称 あげ隊)」と融合して
ジャズを飲食店や街中にも広めよう
どこでもその日は町中で「ジャズ」が聞こえるそんなことの実現に向けて動き出しているのです。

それが今回の「所沢JAZZバル2013」

JAZZバル」というのもここで生まれた全国にもない新しい言葉です。

形が出来るにはあと何年かかるかわかりません。
でもスタートしなければ 何年たっても「おとまち」にはならないでしょう。
音楽の溢れる街 おとまちをめざし
ひとつひとつを確実に、明日も進めて参りましょう。

そしていつか
「JAZZ」「クラシック」「合唱」「シャンソン」「ラテン」「ロック」「長唄」・・などなど
あらゆるジャンルの「音楽」で街の「活力・魅力がアップ」している
そんな所沢にしたいですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1614-8f5695b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad