町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

すっかり秋も深まりました。

今朝見た通勤途中のケヤキ並木は、一層黄色みを増して紅葉が進んでいました。
台風が過ぎ去った町並みは、空気がきれいに洗われて真っ青な空が映えています。
昨日の限りなく青く高い空と同じく、秋真っ盛りの空でした。

今朝一番の業務は、昨日のフェスティバルでの売り上げ報告でした。
昨日の夕方の、寒さと疲れの中での締め作業では頭が働かず、
自宅に持ち帰っての計算でしたが、きっちり一発OKのスッキリ会計で一安心。
出勤後、報告書を作ってフェスティバルも無事に終了・・・

ここで、昨日の爽やかな一日からは想像もつかない一昨日の様子を書き留めておきましょう。

まず8時の搬入の頃の様子です。
雨は激しく跳ね返りを見せています。
人影はなく、テントがポツンとたたずんでいました。
2013.10.262
2013.10.261

8時半には車を公園外に出さなければいけなかったので、
とりあえず荷物を降ろして車を置きに行くことに。
2013.10.264

本当に人影がありません。
晴れていれば、搬入の車が行き交い、開店準備に動き回る人で賑やかなはずでした。
2013.10.267

しばらくすると、強力な助っ人スタッフT&Oの登場です。
一気にその場の空気が和みました。
2013.10.268

すぐに開店準備の作業に入り、イベント準備はお手のものの二人によって、
あっという間に準備完了。
いつもながら見事な出来栄えでした。
2013.10.269
2013.10.2612

大きなテントにポツンとした感じに見えますが、
テントの中の3分の2は水たまりになっていて、使用不能だったのです。
雨に濡れたらアウト!!な、ゆるキャラの皆さんは本日休業。
グッズの売れ行きはお天気次第でしたので、
早く天気が回復してくれることをみんなで祈りながら、空を見上げていました。

するとそこへいらしたのは、陸前高田のブースをやってらっしゃるお二人。
あまりにもお客様が少ないので、売り子さんになって出張してきて下さったのでした。
皆さんご存知の通り「奇跡の一本松」が知られている被災地です。
東日本大震災風化防止プロジェクト「ありがとうりくぜんたかた」のメンバーのお二人。
被災した立場から「何かできることはないか」と2011年7月に立ち上がったプロジェクトです。
キャラクター「まつぼっくりちゃん」を通して、震災支援への感謝や、
震災風化防止活動の末永い継続などを目的とされているそうです。
http://matsu-bokkuri-chan.com
寒くてすっかり冷たくなった手に、ピッタリの手袋。
まつぼっくりちゃんのイラストが可愛い缶に入った抹茶入り玄米茶。
がれきを材料に作られたキーホルダー。
珍しい海産物の「焼きまつも」などを三人で買わせて頂きました。
陸前高田のお二人にはトコろんのグッズをお買い上げ頂いたりと、交流が持つことができました。
被災地支援は、これからもずっと続けていきたいと思っています。
まちぞうでは「サンタを探せ」を通しての支援を今年も行う予定となっています。
2013.10.2613

午後3時頃、気づけば青空が広がり出していました。
やっとです。
それにつれて少しお客様も増えてきました。
ちょっとだけ暖かさも感じられるようになって、
気持ちもホッとしたスタッフ一同でした。
2013.10.2614
2013.10.2611

夕方4時でフェスティバルは終了時間を迎えます。
翌日の好天を想像させてくれるような夕方の空でした。
2013.10.2616

さて!昨日のブログで店長がお出しした問題です。
このお三方の名前が分かりますか?・・・
fesu275

正解は、左から「アラちゃん」「コバトン」「かっぴー」でした。
コバトンは埼玉県のキャラクターとして有名ですね。
アラちゃんとかっぴーは、志木市のゆるキャラなんですよ。
一昨年の冬に会ったかっぴーは、もう少しスリムだったような・・・
青空の下、みんな気持ち良さそうですね。


さて、今日のまちぞうはと言いますと、
相も変わらず朝から電話、メール、来客、外出と忙しい店長。
昨日の疲れを癒す間もありませんね。

午後、JAZZコンサートのパンフレットのデザインをお願いしているNさんが、
髭爺との細かい打ち合わせにいらして下さいました。
今年もよろしくお願いいたします。
2013.10.2617

今日トコろんのぬいぐるみを買いにいらして下さったかたの中に、
目の不自由な方がいらっしゃいました。
お若い彼女が、トコろんの形を手でなぞるように確かめながら、
「かわいい!」とおっしゃった時の笑顔が忘れられません。
沢山のみなさんの元にお買い上げ頂いていったトコろんの、
ひとつひとつに思いを馳せてしまいました。
きっとみなさんを笑顔にしてくれているんだろうな・・・
もう残りわずかとなりました。
売り切れの日は、なんだか寂しくなってしまいそうです。
いえいえ明日もまた11月17日のJAZZバルに向けて忙しくなりますね!
夜にはサンタを探せの会議もあります。
体力つけてがんばりましょう!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1611-9c7376f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad