町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

小手指ハロウィン・狭山ヶ丘クラシックカーフェスタ・・そして飯能路地グルメへ・・・

今日は10月20日 日曜日・・・でもまちぞうスタッフは活動中です。

今朝は早くからスタッフMちゃんと小手指へ出かけます。
家を出ると やはり雨・・心なしか降りも強くなったかなぁ?

私たちも様々なイベントを企画する同じ立場として
どんな無念の思いで今日 イベント当日を迎えたのかな?
そんなことを考えながら出発しました。

ところが・・・
kanban
小手指西友に車を止めて会場となる「ハナミズキプラザ」へ向かうと
こんなかわいい看板の下に・・・
2013.10.201
知っている顔がたくさんいらっしゃいました。
私達が到着したときはまだイベント開始前でしたが
多くの人?や妖怪や??お化け?でいっぱいになってきていました。
2013.10.202
リハーサル風景
2013.10.203
結局 ご挨拶したのがどなただったのか・良く分からないお顔もあって
大笑いの朝となりました。
お一人 お一人アップで撮影したかったのですが
今後のことも考えて・・・ちょっと遠慮させていただきました!!?
2013.10204
近くにはこんな飾り付けのお店もあり
本当に雨じゃなかったら・・・と考えてしまいました。

来年はきっと晴れる違いない
そんな手ごたえのある「小手指ハロウィン」でした。
2013.10205

続いて・・
狭山ヶ丘にある「ところざわ自動車学校」で開催されている
「第17回 クラシックカーフェスティバルinところざわ」に移動します
2013.10206
こちらのポスターは昭和記念公園で11月に開催する企画。
「昭和」をイメージしたイベントが盛りだくさんのようです。
この内容は改めてご紹介しましょうね。

狭山ヶ丘駅近くの「ところざわ自動車学校」に近づくにつれて
公道をなんだか懐かしい車が走っているのを見かけることが多くなってきました。
そうかぁ・・クラシックカーとはいえ
ここまで来るのに道路を走ってくるんですね。
車だから 当たり前なのでしょうがなんだかびっくりしました。

傘を叩く雨音はどんどん大きくなってきました。
残念ながら今年は参加予定の半分しか並んでいないんだ・・という校長先生のお話を伺いながら
しばらく会場内を歩くことにしました。
2013.10207
これを入れる駐車場ってどんな大きさなんだろう。
2013.10208
子どもの頃 見ました。見ました、この車。
2013.10209
この他にも教習コース狭しと並ぶ車 車・・車。
それより印象に残ったのがここに集まっていらしたみなさんの顔。
毎年ここで会う顔なのでしょうか?
みなさん、寒いのに本当にうれしそうになさっていました。
雨のせいで 校舎の中にも多くの人が集まり情報交換なさっているようです。
こちらも、来年こそはせめて雨が落ちてこないようなお天気になりますように・・・

さ、ここでまちぞうスタッフSちゃん、Tちゃん、Oちゃんと合流。
飯能で開催されている「飯能路地グルメ」へ移動です。

飯能に着くころには気温もかなり低く感じます。
実はこの広場で昨日・今日と所沢のアーティストのライブがある予定だったのですが
昨日の「間瀬しずか」さん、「龍の牙(宮川 鉄平さん)」以外の
今日20日出演予定だった「EXPLODE」「Conductor of the Earth(コンダクターオブジアース)」は
残念ながら中止となってしまいました。

ところで・・・
このテントの奥にお手洗いがあるそうなのですが
なんとここに この公園は「明治天皇がいらした場所」ということが書いてあったそうです。
ということは???

いままちぞうのある「齊藤家」で宿泊なさった明治天皇が
飯能の演習をご覧になりに行かれた際に
立ち寄られた場所なのですね。
なんだか不思議なご縁を感じました。
2013.102010
そして飯能商工会議所のTさんに
11月17日 所沢で開催する「所沢JAZZバル2013」のちらしをお届してきました。
ありがたいことにこちらでもこのちらしを関係先にお配りいただけるようです。
今年3月の「飯能ひな飾り展」からますますお付き合いを親しくさせていただき感謝です。

飯能ひな飾り展でお世話になった「丸屋酒店」のIさんをお尋ねし
スタッフ全員がなんだかんだとお買い物させていただきました。
そして話題は来年のお雛様へ・・・
楽しみがどんどん膨らんでいきました。


2013.102011


次に向かったのは今年 雛飾り展の際にやはり素敵はお雛様を見せていただいた中屋さん
洋品と化粧品を取り扱っているお店です。
上品なおばあちゃまが接客してくださったのですが
今日も矍鑠とした姿で私たちを迎えてくださいました。

そして次は陶器のお店へ・・・
ここも雛飾りの時にお邪魔したお店の中の一軒。
今日はここのおばあちゃんともゆっくりお話しさせていただきました。
「雛飾りの時のお客様は お雛様をご覧になるだけでお買い物をなさらないとか
なにか気付かれたことはありますか?」
「いえいえ、雛飾りの時はお客様がこの通り沢山歩いてくださって
本当に賑やかで嬉しくなっちゃうんですよ。
そのうえ、やはり売り上げも伸びるんです
だから、こういうイベントはとても大切なんですよ。」
今日の路地グルメの企画はあまりご存じなかったようで
「飲食店」「商店(販売)」との違いを改めて感じたり
この接点を探す工夫も必要なのかな?と考えながら帰ってきました。
2013.102012
先週13日に開催された「B級グルメ」のバナーも
2013.102013
100円商店街のバナーも商店街にかかっていました。


肝心のグルメの方は ちょっとお店もわかりづらかったことと
雨の強さに加え
先程書きました「宮川鉄平」「Conductor of the Earth(コンダクターオブジアース)」が
小手指のライブハウスで6時から演奏なさると聞いたので
急いで所沢に戻ることにしました。

2013.102014
2013.102015
絹甚も今日はお客様もいらっしゃらなくて寂しそう・・・
2013.1020hannou
2013.1020hannou1

実は今日 車を止めさせていただいたのは
飯能 入口電業のOさん。
織物のこととでこの夏亡くなられたスタッフMさんからそのお名前を伺っていたのですが
そのあとまちぞうスタッフSちゃんの同級生だったことが分かったり
お雛様の企画での接点があったりとますますご縁が深くなっています。

飯能・所沢・川越・・・どんどん情報・広報がひろがっていくと嬉しいですね。

さ、明日も「所沢JAZZバル2013」がんばってPRいたしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1604-a096fe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad