町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

おまつり準備は着々と。

2013.10.072
久しぶりにすっきりした空が覗きそうな朝
店長は朝からガラス磨きをしたり 掃き掃除をしたり なんだか忙しそうです。
ところざわまつりを前に
お客様をお迎えしたり
元町東の会所になるために
ここのところの雨で汚れたところを掃除しているのです。
空調の室外機の場所までバケツで何倍も水を運んでは
ゴミをかきだしていました。

うーーん、とってもきれいになりました。

そんな自動ドアの向こうに見覚えのある姿が見えました。
2013.10.073
あ、この「たわし」
2013.10.074
先日もいらして下さった、とうもろこしおじさんです。
今日は、トコろんぬいぐるみのPRに一役買って下さいました。
そして、「そろそろ所沢まつりのPR活動も始めなきゃなぁ~」とおっしゃりながら、
再び所沢の街の中へと消えて行きました。

2013.10.078
さっきまで ところざわまつり当日の「トコろん」販売場所 二箇所の準備をしていたはずなのに・・

ふと見ると店長が次の仕事にかかっています。
今度は11月開催の「まちぞう手作りフェスタ」の案内ハガキを書いている様子。
おかげさまで手作り教室も回を重ねるごとに
参加してくださるお客様も増え
またその中で様々な出会いがあちこちで素敵な「進化」をしているようです。
今回も130枚のお知らせを出しますが
そのハガキの中にはシルバー人材センターの「シルバーショップ開店」の
貸しスペースの案内もしっかり記載し
ご覧になったお客様に少しでも多くの情報をお届けするようになっています。

2013.10.077
展示をご覧になりにいらしたお客様です。
作業中の髭爺と、あれこれお話が尽きないご様子で、
ゆったりとした時間を過ごされていらっしゃいました。
2013.10.079

2013.10.076
土曜日・日曜日と「トコろん」のお客様が続いていましたが
今朝も続々とお越しになります。
みなさん真剣に顔を比べたり体型を比べたり・・・
店長にはその違いがなかなか分からないようですが
微妙な輪郭のちがいや スタイルのちがいもあるんですよね~。

ところざわまつり当日も
みなさん 是非たくさんのトコろんの中から
あなただけの「トコろん」を探してみてくださいね。
2013.10.0710
Oちゃんの今日のお仕事は
11月17日「所沢JAZZバル2013」のチケットにナンバリングを打つこと。
これがなかなか手のかかる仕事なんですが
毎回 チケット印刷はSちゃん
ナンバリングなどチケットの形にする作業はOちゃんと
その道のスペシャリストがその才能を遺憾なく発揮してくださるので
毎回 毎回作業効率がどんどん上がっているのでした。


ここでお知らせです。
銀座通りにある「東京堂時計店」前での恒例のイベントです。
いつも かわいい手作り品の販売で
多くのお客様でごったがえしている企画
「一日だけの雑貨屋さん」-てづくり雑貨のOne day shop-
Vol.17 2013年10月24日(木)
     Open ☆11時~17時 雨天決行
     東京堂時計店前にて開催いたします
お問合せは・・・メールsyukakusai@mail.goo.ne.jp
ブログhttp://blog.goo.ne.jp/syukakusai 

2013.10.075

所沢まつりまであと6日。
週間天気予報では、おまつり当日は晴れ予報となっています。
このまま晴れ予報でいてくれますように・・・




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1594-54163665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad