町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

日めくりの薄さにびっくりです!

今日は冷たい雨、しかも通勤時にはかなり降っていたので
久し振りにレインコートとブーツで出勤です。

Mちゃんも久しぶりにお休みなので今日は一人。
いつもの朝のように掃除から始めましたが
「おはよう」といって入ってくるMちゃんも髭爺もいないそんなさびしい朝でした。
ふと気が付くと毎朝めくっていた日めくりがこんなに薄くなっている。
どうりで寒くなってきたわけですね。
今日の言葉は「目は口ほどに物を言う」かぁ。

himekuri
そんな中、熱心に展示をご覧になられるお客様が来店。
大阪からお見えになったとおっしゃいます。
よくよく伺うと市内の「講演会」のためにお見えになった先生のご様子?
丁度かかってきた電話対応の間にお帰りになられてしまい本当に失礼してしまいました。
すみません・・・
2013.10.51
一人はさびしいけれど急に思い出すことがあったりします。

今日思い出したのは旧店舗時代に当時のご近所のお菓子屋さんのおばあちゃまがくださった「提灯」
その頃は毎年こんな可愛いミニチュア提灯を販売していたのだそうです。
しかも町名が入っていたり・・・
中には
「所沢市制施行 50周年」
「所沢商工会議所 創立50周年」とか
「祝新築 西所沢」と山車の新築の絵があったり
「御幸町の盛留(もりどめ)」と山車の上に飾ってあった「人形」の絵まで描いてあり
その頃はよくわからなかったこの「提灯」の面白さが楽しくなってきました。
2013.10.52
もちろんまちぞうのある「元町東」の絵もありましたよ。
現在は販売されていませんが
是非 ご覧になりにいらしてください。
2013.1053
たくさん並ぶとミニでも圧巻ですね。

さて、お昼を過ぎても雨はなんだかしとしと降り続いています。
そんな中「トコろん」をお求めになられるお客様は続かれます。
2013.1054

久し振りにお見えになったTさんは
出先から立ち寄られたKちゃんと話しこまれていかれました。
「所沢のいままで」「所沢のこれから」
世代の異なる二人の話は面白く
二人の目線の高さの違いもなるほどとそばで伺っているだけでも興味をそそられました。

そこへ「トコろん」をお求めになられたお客様が・・・
雨の中自転車でお越しくださったようです。

そんな「トコろん」購入のお客様はこのほかにも
新所沢からは二組も・・・
仲の良い若い二人連れは「トコろん」購入のために所沢駅から歩いていらっしゃいました。
霧雨の中を歩いていらしたのでしょう
なんだか体中 しっとりジメジメ寒そうです。

今日のお客様には暖かな濃いめの狭山茶が本当に喜ばれていました。

こうやってお越しくださるお客様は決してご近所の方達だけではないのですね。
中には「ゆるキャラグランプリ2013」の投票の方法を聞いていらっしゃる方もお越しでした。
この「トコろん」ぬいぐるみは13日のところざわまつり当日も
元町コミュニティ広場とまつりの本部がある「寿町駐車場」前で販売いたします。是非 是非 あなただけの「トコろん」をゲットしてください。
2013.1055
雨のなか お気に入りの「トコろん」を大事に抱えてまちぞうを後になさるお客様。
2013.1056
私はそんなお客様の合間を縫って
「所沢JAZZアバル2013」の新聞掲載予定の記事内容を書いたり
12月の「サンタをさがせ!2013」の申請書類を確認
そして優先順位はやはり「ところざわまつり」当日の「トコろん」販売ブースの準備となります。

夕方役所のU課長も顔を出してくださり
展示をご覧いただいたり ずらっと並んだ「トコろん」を見て楽しそうに笑っていらっしゃいました。
丁度居合わせたお客様と「ゆるキャラグランプリ」の投票の話にも花が咲いていましたっけ。

そんな「ところざわまつり」当日せっかく「トコろん」をお買いになったものの
「まだ他を回りたいから預かってほしい・・」
「今からトコろんを持って歩くにはなぁ・・」
などというお客様のために
「お買い上げトコろん一時預かり所」開設も検討中。
なるべく多くの方のお家に羽ばたいていってほしい「トコろん」のためなら
スタッフ一同できる限りのことはしますよ!「トコろん」
2013.1057
ずらっと店で皆様をお待ちしている彼らは総勢「20トコロろん」
そうなんです。
まちぞうでの彼らの数え方の単位は「トコろん」
今日は「8トコろん売れましたぁ」なんて言っているんですよ。

そういえば・・
今朝の日めくりの言葉をしみじみ思い出してしまいました。
「目は口ほどに物を言う」
1tokoronn

本当に愛くるしい「トコろん」の瞳は たくさんお話ししてくれますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1593-5dc83789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad