町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

トコろんは元気印ですよ!!

どんよりとした曇り空・・・
今朝はザーッと音のするほど雨脚がひどかったのですが
通勤時の8時ころには薄日もさしていました。

いずれにせよ どんより曇り空の下
黄色い元気印の「トコろん」販売初日を迎えました。

そういえばこれからは運動会やイベントが目白押しの季節。
是非「トコろん」を賞品の一つに加えられたら如何でしょうか?


千葉県船橋市の〇ナッシーや愛媛県今治市の〇リーさんもいいけど
やっぱりこの愛くるしさ
体型のいとおしさ なんたって元気の出る発色の良い顔色?
これぞ「トコろん」じゃぁありませんか是非この機会にお求めください。

13日の「ところざわまつり」当日にも販売いたします。
販売場所は「元町コミュニティ広場」「寿町市営駐車場の祭り本部」
そしてもちろん「野老澤町造商店 まちぞう」でも販売いたします。



今朝一番の作業は、照明の調整作業でした。
展示が替わるたびに調整するのですが、
これが意外に大切だったりします。
2013.10.012

お天気から、売れ行きがちょっと心配な「トコろんぬいぐるみ」の販売初日でしたが、
楽しみにお待ち頂いていたお客様が来店下さり、ホッとひと安心でした。
同じトコろんでも、なんとなく表情が違って見えますので、
どのトコろんになさるかは、お客様ご本人に選んで頂くようにしています。
じっくりと選び、大切そうにお持ち帰り頂くトコろんは、
なんとなく嬉しそうに見えます。
2013.10.013

お昼が過ぎて間もなく、久しぶりのお客様がみえました。
もう4年ほど前になるでしょうか・・・
まちぞうでのライブに参加してくれた、
シンガーソングライターMちゃんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
2年前にご結婚をされ、今は専業主婦となり、子育てに忙しい毎日を送られているとのこと。
すっかりママのお顔になられたMちゃんとのおしゃべりに、
当時を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。
また遊びに来て下さいね。
2013.10.017

こちらのお客さまは、ところざわ祭りにとてもお詳しいご様子。
よくよくお聞きしてみましたら、重松流祭囃子の笛吹きをされていたそうで、
展示写真の中に、ご自分が写っていらっしゃる40年近く前の写真を見つけられて、
当時のお話を詳しく聞かせてくださいました。
所沢市民初心者の私には、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
2013.10.018

夕方、店長を訪ねていらしたお客様です。
職場でのイベントのご相談にいらっしゃったのですが、
店長のアイディアと実行力が、きっとお力になるのでしょう。
とても嬉しそうなご様子でお帰りになられました。
2013.10.016

JAZZバルのチケットを製作中のスタッフSちゃん。
2013.10.0111

13日のところざわ祭での、トコろん販売所の看板用トコろんを製作中の
スタッフTちゃん。
2013.10.0110

チラシの訂正箇所を、一枚一枚修正してくれているスタッフOちゃん。
2013.10.019

今日もお疲れさまでした。

「航空発祥の地de観望会~所沢と空のものがたり~」のお知らせです。
日時 平成25年11月9日(土)
    午後3時45分~午後6時30分
内容 ①所沢飛行場関連資料の見学
     所沢航空発祥記念館 近藤亮さん
   ②星空観望会 
     株式会社ビクセン
会場 所沢航空記念公園(並木1-13)
   集合場所:所沢航空発祥記念館 研修室
定員 先着50名 参加無料
   ※小学生以下は保護者同伴
申込受付 11月1日(金)午前8時30分から先着 
お申込み 電話・文化財保護課の窓口受付
     ※平日の午前8時30分~午後5時15分 
     インターネット受付
     ※24時間申込み可能 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp 
     所沢市トップページ>電子申請>講座・検診・予防接種の申込から
2013.10.011

所沢市の文化財保護課から所沢市文化財情報紙「ところざわ文化遺産」が発行されました。
まちぞうにも置いてありますので、どうぞお持ちになって下さい。
2013.10.014

明日も少しぐずつき気味のお天気になるようです。
お天気はスッキリしませんが、トコろんのお陰で明るい店内のまちぞうに、
どうぞ皆さんお出かけくださいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1590-2562640d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad