町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は消防イベントです。

定休日明けの金曜日。
今朝も晴れて爽やかな青空が広がっています。
今日は「空の日」なのだそうですが、やっぱり澄んだ青空の季節だからでしょうか?

『空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。
1910年(明治43年)に徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が
日本初の動力飛行に成功して30周年、
ならびに紀元2600年を記念して1940年(昭和15年)9月28日に制定された
「航空日」にその起源を持つ。
翌年、「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。
1992年(平成4年)には「空の日」と改称され、
また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。
9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、
3月10日の陸軍記念日や5月27日の海軍記念日が春に行われるために
時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである。』

と、ウィキペディアより引用させて頂きましたが納得でした。
航空発祥の地「所沢」にもゆかりのある記念日でした。

さて、トコろんがエントリーしている「ゆるキャラグランプリ」の投票が始まりました。
去年は43位でしたが、今年こそは上位めざして皆で一日一票のひと押しを!
ゆるキャラグランプリ2013
2013.9.202
トコろんの名刺を頂きました~
どこかでトコろんに会ったら、名刺交換をお願いしてみて下さいね~
2013.9.203

「ところざわまつり」まで一か月をきりましたが、
今日、おまつりのチラシが届きました。
2013年10月13日(日) 午前10時30分~午後9時(雨天決行)
今年も様々なイベントや物販、出店が予定されています。
まちぞうでも、寿町駐車場のおまつり本部と、ハーティア広場にて、
10月1日から販売開始予定の「トコろんのぬいぐるみ」を販売します。
みなさんどうぞいらしてくださいね。
2013.9.204
2013.9.205

今日もますます大忙しの店長です。
明日のイベントの為に用意した立て看板の並ぶ店内で、
JAZZバルの打ち合わせをする姿が、忙しさを物語っていますよね。
2013.9.201

明日のイベント会場では、わたあめと飲み物の販売もあります。
ふうせんのプレゼントもお願いできました。
参加しくれるお子さんたちに、喜んでもらえるといいなぁ~・・・
2013.9.206

さて、明日のイベントの成功を祈りつつ、今夜は早く休みましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1583-bb2c0ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad