町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

来客・打ち合わせ・トコろん・・来客・打ち合わせ・トコろん・・

夏休みも終わり
学校生活も軌道にのった頃でしょうか?
通勤経路にある「明峰小学校」からは子どもたちの歌声が聞こえてきたりと
穏やかで 平和で 賑やかな「毎日」が戻ってきました。

午前中、「所沢JAZZバル2013」
21日(土)開催予定の「所沢消防防災のひろば2013」
11月の「まちぞう手作りフェスタ」
そんなもろもろの仕事を進めて
11時からは打ち合わせのため外出
12時~1時まではまた作業を続け
午後1時過ぎ 今度は明峰小学校へ出かけます。
今日は21日のイベントのちらしを全児童数分をお届けしながら
校長先生にもご挨拶をしてきました。

今日はまず素敵なお知らせからです。
お待たせしましたぁ!!
前回 販売開始と共にすぐに完売となってしまった
あのトコろんのぬいぐるみの現定数販売が決定しました。

すでに前回ご存知の方には大きいほうのトコろんといえばすぐにお分かりでしょうか?
明日 まちぞうにサンプルが届きましたら写真でご紹介します。
一体 3000円で
10月1日販売開始となります。
また10月13日のところざわまつり当日も
「元町コミュニティ広場」「ところざわまつり本部(寿町駐車場)」
もちろんまちぞうでも販売いたします。
皆さまどうぞお楽しみに!!


2013.9.104

この間にも今日もお客様が続きます。
展示をご覧になるお客さまと
偶然出会われたお客さまが意気投合なさったり
たまたまお見えになったお客様がまちぞうの裏にある「明治天皇行在所」の見学申し込みをされたり
めまぐるしい一日となりました。
2013.9.103

久しぶりにスタッフNさんが来店。
ジャズバルの現状報告などをさせていただきました。
NさんはもうひとかたのスタッフNさんとのダブルNさんは
毎回まちぞうが事務局となる 中央公民館ホールでのコンサートの舞台関係を
きちっと運営してくださる重要な方たちです。
実戦で鍛えられた技術・能力を
中央公民館の「シアサポ」というボランティアスタッフのみなさんに伝授しつつ
「まちづくり」への大きな助っ人メンバーでもあるのです。

今まで中央公民館ホールで開催されたこけら落としコンサート「JULEPS」や
「ボニージャックス」「長唄三味線 伝の会」などなど
数え上げたらきりがありません。
もちろん、昨年の「TOKOROZAWA JAZZフェスティバル2012」も
このお二人が軸となって素晴らしいステージになったのです。

実はこの公民館の「シアサポ」というボランティアスタッフとなるための研修を受けている人間が
まちぞうには3人もいらっしゃいます。
音響・照明・舞台とそれぞれ研修を受けている彼女たちのおかげで
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントのサポートもスムーズにおこなえているのも事実です。
2013.9.102

2013.9105
さて スタッフOちゃんの作業は
先程明峰小学校にお届けしたちらしを
所沢小学校・所沢保育園などなど
この近隣の各学校などへお配りするその枚数を数えてくださっているところです。

2013.9.101
そして 毎回イベント時に「音響」「照明」の機材をお貸しくださっては
オペレーションをなさってくださるMさんが
機材を撤収にお越しくださいました。
こうやって搬入 搬出まですべてご協力いただき感謝に堪えません。

2013.9.107
夕方5時半過ぎ・・・
21日の消防防災のひろば2013の打ち合わせが始まりました。
女性消防団の方・銀座通りにある「東京堂時計店」のYさんも
地元消防団のメンバーとして参加してくださいます。
そして今回の企画の中心になって活動してくださるスタッフKさんは
この企画展が始まる前・始まった今も まめに顔を出してくださっては
展示内容の確認やイベントの準備に携わってくださっています。

2013.9.106
その傍らではスタッフTちゃんが
12月の「サンタを探せ!2013」のビンゴの景品用の品物の
内容と数量を確認しています。
もうサンタ?ですって。
そうなんです。イベントも含めまちぞうの企画や事務局となるイベントは
一年中 何らかの形で動き続けているのですが・・・
そのためにこういう地道な作業は
スタッフみなさんの協力がないとなかなか片付かないのです。

さて、明日もスタッフの協力を仰ぎながら、
それぞれのイベントへの作業を進めて参りましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1575-cb5ac26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad