fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ちょっと涼しくなりました。

今朝はちょっと秋の気配が感じられるような
そんな気持ちにゆとりが持てるような通勤です。

小雨にぬれても気にならないのか
傘を差していない人が大半でした。
お客様
今回の展示も 大人数がお見えになるというより
ゆっくり じっくりご覧になる方が目立ちます。

午前中は相変わらず 私を訪ねて見えるお客様が続き
あっという間にお昼となりました。そうだ!今日は12:30~所沢婦人クラブのバザーです。
大急ぎで会場となる旧庁舎に向かいました。
旧庁舎
旧庁舎の入り口にはどなたも見えなかったので
今年は空いているのかな?なんて思っていたら・・・
婦人クラブバザー1
エレベーターには続々人が乗られます。
私は会場の3階まで階段で向かいました。
バザー会場1
3階に着いたらびっくり。
すでに行列が長く伸びているじゃありませんか?
会場にいらっしゃる顔見知りの方に撮影の許可を頂いて場内に入ったら
もっとびっくり!!
バザー会場2
この人の多さ、品物を見ようにも人垣が何重にもあるために
なかなか品物を陳列している机に進めません。
バザー会場2
とにかく なんとも活気あるバザーでした。
ふーーーー
アーティストコーナー
そのころ アーティストコーナーにAssyさんのファンの方が
新しい写真を展示にお越しくださいました。
こうやって常に新しい情報に更新してくださるファンの方の存在は
各アーティストにとって何よりも心強いものです。
神明社1
こちらは旧庁舎をでて すぐ裏手の「所澤神明社」に出かけます。
M宮司にお渡ししたいものがあり伺ったのです。
神明社3
今朝は秋の気配・・・と書きましたが
ここに着くと蝉時雨が猛暑を思い出させるほど降り注いでいました。
でも、どこかやはり夏の風情とは異なった空気がながれているようです。
神明社2
宮司にお目にかかっていると
社務所にこんなものが・・・
直日のお砂
「直日の御砂」
御本殿内に納め、大神様の直日のお力を戴いた御砂です。
直日・・・(ものごとを清浄な状態に戻す力)
玄関・トイレ・寝室・病室・車内などに置いて下さい。
と書かれています。
初めて聞いた直日ですが、風水みたいな感じでしょうか?
ちょっと興味がわきます。
神明社4
この緑があと数カ月もしないうちに
色鮮やかな秋の色にかわっていくのでしょう。
お客様2
それにしても今日もお客様が・・・
一番混雑したいるときには3人もの方にお待ちいただいてしまいました。
ところざわまつりのこと
展示のこと
まちぞうでのイベントへのご希望・要望
町のイベントのこと
介護用品を購入するには?
久しぶりにお目にかかった方
などなど・・・
お待たせして申し訳ございませんでした。
お客様3
そんな中 こんな嬉しいお話しをお聞きしました。
香り袋
実は今年2月の「野老澤雛物語」の際に
スタッフNさんが講習会を開催なさった
「香り袋」を習われた方がお友達に教えられたのだそうです。
それがまた次のお友達へ・・その次へ・・・とどんどん広がっていきました。
ところが「香り袋」の中に入れる「名刺香」を売っているところがなかなか見つからず
結局 私どもが講習会の際に購入したこの所沢銀座商店街の「セレモア」さんに
何度も買いにいらしてるのでした。
スタッフNさんにお話ししましたら
それこそ「街のお店に人が行ってくださるようにするのはまちぞうの仕事の一つよね」と
おっしゃってくださいました。

そうです。
まちぞうはまちぞう企画はもちろんのこと
「とことこまちづくり実行委員会」の事務局となったり
「所沢JAZZバル2013」の事務局でもそうですが
多くの方をこの町にお越しいただくその道筋をあらゆる方法で実現しようとしてきています。
そのお越しになった多くの方に
できれば「もう一度来たい町」「住みたい町」になってほしいといつも頭に置いて活動しているのです。
たくさんの「町の魅力」を紹介すれば・・・
「町の活気」を感じていただき「ここは楽しい・・心地よい」と思っていただきたいと願っているのです。
女性消防団Yさん
女性消防団のYさんが展示を追加にいらして下さいました。
手づくりの作品などを飾り
楽しく見やすい展示になってきましたね。

さて夕方
今度は「JAZZ」の件で外出。
今日は銀座通りにある「ハーヴィーズ」に伺いました。
「ハーヴィーズ」は改装OPENしたばかり
2013.9.61
店内はピッカピカでなんて綺麗なんでしょう
2013.9.63
この店内で11月17日の「所沢JAZZバル2013」当日
JAZZの生演奏を楽しんでいただきながら
バルチケットでお得にお食事を楽しんでいただきたいと思いお話ししました所
快くご協力いただけることになったお店の中の一軒です。
この他にも初めての試みにも関わらず店内での演奏に参加を申し出てくださったお店。
ありがたく うれしいです。
2013.9.62
当日はこの空間に「JAZZ」が流れ
お客さまの楽しい会話や笑い声が聞こえてきたら
うれしいんですけどね。
2013.9.64
本来は日曜日が定休日のハーヴィーズさん。
「JAZZバル2013」開催日当日は日曜日ですが、このために店を開けましょうとおっしゃる社長。
皆さんがご自分の出来る限りの「町の活性化」に力を貸してくださる
そんな大切な町のサポーターのお一人です。

アイディアコンテストチラシ
こちらは、「みんなのアイディアコンテストアイディア発表審査会」のお知らせです。
日時・・・平成25年9月28日(土) 午後1時開会(会場12時30分より)
場所・・・所沢市役所 8階大会議室 (所沢市並木1-1-1)

いずれも多くの提案から厳選されたユニークな提案です。
提案者の「所沢を動かす」思いを聞きに、ぜひお出かけください。
トコろんのオンステージ♪も同時開催予定。

明日は、銀座商店街主催の、トコ夏ランドの開催当日です。
あいにくの天気予報ですが、外れることを祈ってましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1572-10a8e00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)