町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お天気の急変にビックリ。

いつもより少し早目の8時35分 まちぞうに到着。
開店準備をしていたら
お隣の美容室「ミューズ」さんが目に入りました。
いつもお忙しそうなお店です。

トコ夏ランドの割引チケット販売が今日が最終日。
おかげさまでまちぞうはすでに完売していたので
お隣に残っていたチケットをお預かりして販売することにいたしました。

そんなこんなで動き回っていたら
ドスン!!
久し振りの地震です。
思わずお湯を沸かしていたのを止めたり・・・
震度2というけれど瞬間3.11を思い出してしまったのは私だけでしょうか?

今朝から台風17号の影響を心配していましたが、
温帯低気圧に変わったとのニュースに、見上げれば青空が広がっています。

トコなつチケット
先ほどのチケット販売のPOPも作り直し準備万端。
お客様も次々お見えになる予定でしたが。
台風17号
突然の雨・・・
もうとんでもない降りです。

ちょうど女性消防団のYさんが打ち合わせにみえてくださったのですが
ずぶ濡れ・・・本当に申し訳ない…申し訳ない・・・
その後、防災クイズや「折り紙半纏」など9月21日のイベントで使用するものも打ち合わせていきます。
なんでも作られる方なので 私は大助かり。
本当に心強い方と知り合いになれましたぁ。
台風17号2
それにしてもすごい雨です。
昨日からの強風とも相まって傘も役に立たない様子。
お客様2
その雨もひと段落したころお見えになったお客様。
ゆっくりと店内をご覧になっていましたが
Mちゃんの丁寧な解説にとても楽しそうにされていました。
お客様1
午後には子供たちが来店。
ここにある展示物の多くが「所沢小学校 資料室」からお借りしてきたものなのです。
一人の御嬢さんが「私 資料室の匂い好きなんだぁ・・」
そんなことを話されていました。
小学生

午前中の消防の打ち合わせが終わると私は「JAZZバル2013」の打ち合わせで外出。
午後戻るとチケット販売のお客様が続きます。
「ほかの店にはもうないんでしょうか?」
「あと何枚ありますか?」
いかに「トコ夏ランド」がご近所のみなさんの楽しみになっているかがわかります。

さて午後6時5分前
最後のチケット希望のお客様が見えました。
「よかったね・・」
お母様と二人にっこりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1571-13443526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad