町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

展示物が増えました。

強い陽射しの中にも、秋の気配を感じるカラッとした空気の朝です。
まちぞうの前を、お散歩の保育園の子どもたちが通りかかりました。
すかさず21日の消防イベントのお知らせに駆け寄る店長。
消防車を近くで見られますからね。
子ども用の消防服を着ての記念撮影もできますよ。
お散歩

ふらっと立ち寄られたお客様。
じっくりとご覧になられていました。
お客様

まちぞうのお向かいの空き店舗だったところも、
今日から工事が始まったようです。
向かいの店舗

午後、所沢消防署の職員さんが展示物を届けに来て下さいました。
いつも思いますが制服姿っていいですよね。
消防署員1

消防署員2

埼玉西部消防局のことがよくわかるDVDをお持ち頂きました。
常時上映いたしますのでお気軽にお声掛け下さい。
DVD2

東日本大震災の記録写真もお持ちいただきました。
所沢消防が行なった被災地での作業の様子を写した写真です。
展示被災地1

展示被災地2

こちらは、火災報知器の展示パネルです。 
家庭の天井に装備してある報知器が手元で操作できます。
お試しができて、意外に知らない止め方も覚えられますよ。
展示報知器

こちらは、非常食、簡易トイレ、救急セット、簡易調理具の見本です。
非常持ち出し袋に入れておきたい品物ですね。
展示防災用品

はんのう座2013年
こどものための名作劇場のご案内です。
演目 「小公子」
日時 10月26日(土)15:00~・18:00~
      27日(日)13:00~・16:00~
場所 入間市文化創造アトリエAMIGO!
入場料 一般 1500円
     前売 1300円
     小人  800円
お問い合わせ 042-972-5454(原田)

まちぞうのイベントでもお世話になっているOさんが舞台監督をなさるお芝居です。
プロの俳優さんとアマチュアの出演者さんで作りあげる舞台だそうです。
なんだか楽しそうですね!
お子さんとご一緒にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

小公子チラシ

11月17日のJAZZバルのイベントでもご協力を頂く、
新所沢スワンさんが、9月10月のライブスケジュールをお届けくださいました。
●営業時間 18:00~26:00
●ライブタイム(金・土)20:00~23:00(2ステージ)
●日曜日 13時~(ジャムセッションのみ営業)
●定休日 第2月曜と第5日曜

詳しくはホームページ http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/ をご覧ください。

スワンチラシ

今日も店長大忙しの一日でした。
現在の企画のなかの
9月21日の「所沢 消防防災ひろば」について

10月13日のところざわまつり
ここでちょっと楽しい可愛いものを販売予定となりましたよ!!

11月15日からはじまる
「まちぞう手作りフェスタ」
現在 講習する作品の準備やポスター作りも最終段階に入りました。
これは特にまちぞうで手芸に力を入れているわけではないのですが
日頃あまりまちぞうにお越しにならない方にも
気軽に来店していただこうと企画しています。

11月17日「所沢JAZZバル2013」
昨年はただジャズのコンサートをかんがえていたのですが
今年は町なかのお店をめぐる「バル」要素も入っているので
御店の中で演奏していただく企画も入れました。
そこで一軒 一軒お店に電話を入れては
お店のスペースや たとえばドラムが使用できないとか
個々のお店の状況をお聞きしていくのですが
この作業にことのほか時間がかかります。

どうしても営業が夜7時8時からのお店も多いため
まちぞうが閉店後に電話をかけなくてはなりません。

ここで連絡が取れれば今度は直接御店に出向きます。
明日はお昼に一軒お邪魔することになりました。

そしてすでに12月14日のサンタを探せ!2013の連絡も取り動きだしています。

イベントの準備が始まると、忙しさが加速されるいつもの光景ではありますが、
明日もきっと同じ忙しさに・・・私も頑張りますからね。
今日もお疲れ様でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1570-b8b75195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad