町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢小学校からお借りしてきました。

秋の気配を感じる涼しい朝です。
朝一番、髭爺のお供で所沢小学校にお邪魔しました。
昇降口の近くにある、水場の囲いに描かれた絵の可愛らしいこと。
夏休みの景色にピッタリでした。

所小ひまわり

お邪魔した目的は、次回の展示に使わせて頂く消防関係の道具を、
資料室からお借りし、運び出す作業の為です。
資料室には、その昔実際に使われていた貴重な道具が常時展示されています。
お借りしたい道具のリストに「警鐘」も含まれていたのですが、
力自慢の私が持ち上げようとしても、ビクともしません。
ぎっくり腰になったら大変です。
今回は諦めることにしました。

所小資料室

現在の消防服と比べると、様子がだいぶ違いますね。

所小資料室2

夕方からは、期間中に行なわれるイベントの打ち合わせが中央公民館でありました。
消防署の職員さんにも参加して頂いての打ち合わせでしたが、
帰りがけにまちぞうに寄って下さった制服姿の職員さんです。
やっぱり制服姿ってかっこいいですよね!

そのイベントの概要です。
9月21日(土)10時から 「所沢 消防防災ひろば2013」を開催します。
元町コミュニティ広場に「起震車」「消防ポンプ車」が出動?予定です。
また子ども用の消防衣も用意しますので
是非カメラ・スマホ・携帯持参であこがれの消防服を着てみてください。

またみんなで楽しく学ぶ
防災クイズなど 楽しい催しを企画中です。

地元 第一消防団の皆さんも会場にいらしてくださいますので
ポンプ車に乗せて頂いたり
消防団員って?なんて質問もOKですよ。
是非 ご家族そろって「所沢 消防防災ひろば2013」にお越しください。

消防打ち合わせ

昨日に引き続き、作業にきてくれたスタッフTちゃんとOちゃんです。
カルトナージュの箱のサイズを決める為に、
少しずつサイズを変えて型紙をカットし、組み立てる作業を試行錯誤。
スタッフNさんが基本パターンを作り上げてくださっていたのですが
(毎回登場する)私のような不器用な人間にもすぐわかりように
やりやすいように・・となると若干の工夫が必要になるとのこと。
世の中の不器用な者を代表して スタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。

そんなこんなで この二人は長時間の作業に 
たまに放心状態に陥りながらも、根気良く続けてくれてます。
苦労の甲斐あって、閉店時間と同時にサイズが決定したようです。
二人ともお疲れさまでした。

作業

明日は貸しスペースの最終日です。
見事な個性豊かな「書の世界」を、ゆっくりとご堪能ください。
午後3時には閉会となる予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1565-d5a104af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad