町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

11月手作り教室の準備

今朝はなんだか涼しいけれど・・・
安心してはいけないとのこと。
残暑が待ち構えていると聞いて
今日の涼しさを満喫しなくてはと思ってしまうのでした。
2013.8.261
今日はこんなお知らせからです。

第35回 所沢市民音楽祭

平成25年10月6日(日)
ポップス&ジャズフェスティバル
場所 所沢市民文化センターミューズ・マーキーホール
開場13:00 / 開演13:30

平成25年10月20日(日)
クラシックコンサート
場所 所沢市民文化センターミューズ・アークホール
開場13:00 / 開演13:30

入場無料です。
芸術の秋に、素敵な音楽にふれてみませんか。
出演団体等、詳しくは所沢市器楽連盟ホームページをご覧下さい。

そんな今日は11月開催予定の
「まちぞう手作りフェスタ」の準備のため
講師である「Nさん」「Sさん」のお二人を中心に
スタッフが集まりそれぞれの講習の手順などを確認していきます。
2013.8.262
もともとは所沢は雛の里
ひな人形の産地として」有名なこの所沢で
雛→手作業→針仕事→手作り教室
こんな流れの発想から始まったまちぞうの手作り教室。
2月の「野老澤雛物語」
そして秋の「手作りフェスタ」と毎回お客様の楽しみの企画となっています。
2013.8.263
とにかくわかりやすく 簡単に
しかもきちんとしたものを作っていただきたいと
参加者にお渡しする「キット」作りも毎回一番時間のかかる作業の一つになっています。
そして「試作」も欠かせない作業です。
2013.8.264
器用なスタッフの多い中
私のような不器用な人間でも「ちょっとやってみたい」という気持ちがあればできるものなのか?
講師のお二人には毎回 無理難題言って困らせているのも事実ですが・・・
2013.8.265
「縫いつまみ細工の飾り皿」
壁に掛けるも、立てかけるもよし
11月開催なのでお正月の飾りも意識した素敵でかわいいお飾りです。
こちらは思ったより簡単。いけるいける・・・楽しい教室になりそうです。
2013.8.266
「簡単カルトナージュ」
こんな輸入生地などを使ってメガネ・ペンスタンドを作ります。
これはトートバッグの中にも行儀よく立ってくれるのでとっても便利。
とにかくたくさんの柄をい見ているだけでも楽しくて!
こちらは針も使わず はさみとボンドだけで作れます。

秋も楽しみ満載のまちぞうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1564-566d9796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad