町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

懐かしの七夕写真展最終日でした。

今日の朝の出来事です。
私 生まれて初めて見たものがありました。

ふと横断歩道で信号待ちをしているときに
隣りに立った青年・・・
お尻のポケットには文庫本
左手にはスマホ・・一生懸命操作しています。が・・・
右手に持った○○○○を口にくわえていたのです。
さてここで問題です
彼は一体 何を口にしていたのでしょうか?

答えは 歯ブラシ です。
口にくわえるのは当たり前のものですが
横断歩道の信号待ちで見かけたのは生まれて初めて。
よっぽど忙しかったのか 遅刻しそうだったのかわかりませんが・・ちょっと驚きました。

結局 横断歩道を渡りきったところにある会社に
彼は悠然と歯ブラシを加え、スマホ操作したまま入っていったのでした。

そんな今朝は 日差しがなく歩いての通勤には天の助けと思える気候でしたが・・
9時を過ぎたらなんだかすごい日差しになってきて いつもと変わらない暑い朝となってしまいました。

そんな朝のお客さま。
お客様1
まちぞうの看板を作ってくださったTさん。
久しぶりの来店です。
トコろんのTシャツをお求めになられて しばしおしゃべり。
Tさんにはとことこまちづくり実行委員会主催の「タワーまつり」などでも
お世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。

このあと、「第5回 野老澤行灯廊火 フォトコンテスト」で入賞なさったOさんが来店。
展示してある写真をゆっくりご覧になったあと
これからの所沢でのフォトコンテストは何があったっけ?
うーーーん
このあたりだと「ところざわまつり」や「所沢駅西口のイルミネーション」かな?
これからもよろしくお願いしますよ。

そんなOさんと次に来店なさったお客様が興味をもたれたのが
私どもまちぞうの大家さんのお宅でもある
「明治天皇行在所 見学」
早速 10月の見学日を希望なさってお帰りになられました。

この「明治天皇行在所」見学は原則 毎月第2金曜日です。
ご興味のある方は まちぞう(04-2926-1453)までお電話ください。
お客様2

ここで店長よりバトンタッチ!

午後一番に訪ねてきてくれたのは、
行灯廊火の子供商店で活躍してくれたOくんです。
夏休みの宿題は既に終えたという彼。
まちぞう近くのすだれやさんで、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルを買った帰り道でした。
7月の行灯廊火から一か月。
あの時より身長が伸びて、ちょっとスリムになって見えました。
他愛のないおしゃべりに寄ってくれるのも嬉しいものです。

プラモデル

11月のJAZZバルのホームページ関係でお世話になるHさんが、
店長を訪ねていらっしゃいました。
以前から、ニックネームは良く存じ上げていたのですが、
今日初めて名刺の交換をさせて頂きました。
これからお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ジモネット

今日もアーティストコーナーのリニューアルを進めてくれているのは、TちゃんとOちゃんです。
着実に作業は進み、完成も間近といった感じです。

アーティストコーナー

と、閉店一時間前となったころ、JAZZバルの記者発表に出かけていた髭爺から電話が・・・
「展示最終日の撤収作業に帰れないけど大丈夫かな?宜しく」との内容でした。
わ!忘れていました!慌ててみんなで撤収作業に取り掛かり、なんとか作業終了。
金曜日からの貸しスペースご利用のお客様にも、気持ちよく使って頂けそうです。

撤収1

撤収2

夕方から、怒涛の来客続きとなった店長。
今日もお疲れさまでした。
明日は木曜日。まちぞうは定休日となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1561-92bc99c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad