町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日は所沢vs横浜?がんばれ!トコろん!!!

一昨日に引き続き
 スタッフK子さんとSさんが11月企画の打ち合わせにみえました。
作品の試作を届けてくださったのです。
こんなにたくさんのカラフルな生地の中から作るので
生地合わせも楽しく難しい作業となりました。
打ち合わせ1

kikaku1
「簡単カルトナージュ」
カルトナージュとは・・・
厚紙(carton)で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げたもの。
18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われている。
フランスでは紙で装飾することが多いが、日本では布を用いることが多く、しばしば「布箱」とも称される。
kikaku2
そんなカルトナージュをまちぞうでは輸入生地を中心に
楽しく体験していただこうと考えています。
作る「箱」も一般的には市販されていないような形にあえてしてみました。
kikaku4
トートBAGの中ではBAG IN BAGの役割を果たし
机の上ではメガネ・リモコン・はさみ・ペンなど様々なものを入れておくのに便利。
そんな形にK子さんが試行錯誤の上 作り上げてきてくださいました。
これはなかなか・・・
ただ、講習会数が限られてしまうので講習日を告知しましたら
お早目のお申し込みをお勧めします。
kikaku3
そして もう一つの「縫いつまみ細工の飾り皿」の材料の一つになる反物を
Sさんから見せて頂きました。
何ともあでやかで素敵な生地ですね。
この生地のひとつの部分が花びらになるのですって。
なんだかわくわくしちゃいます。
ひまわり
花びら・・といえば
今朝9時になっていたでしょうか?
お客様がお庭に咲いていたから・・といって
こんなにたくさんのひまわりを持ってきてくださいました。
お家からまちぞうに来るまでの間に若干 ぐったりしていたひまわりも
夕方にはお水をたっぷり吸い上げて元気になっていました。
小学生1
こちらのお客様がたはB幼稚園と所沢小学校のお3人
「きもだめしに来た?」と聞いたらびっくり
え?ここがきもだめしの場所だったの?と大興奮。
今3年生のお姉さまたちは大きくなったら絶対にきもだめしスタッフになりたい!
私は髪をこうやって前に垂らしておどかすんだ・・・と
早速店内を楽しそうに歩き回っていました。
小学生2
彼は時計の中が見たくて・・・見たくて・・・
思わず手が伸びてしまうようでした。

お知らせです。
西武トコろん
明日 所沢西武一階駅正面入口で 所沢&横浜キャラクターと握手&記念撮影会があるようです。
時間は11:30からと14:00からの2回。
カメラはご自身でお持ちくださいね。

またまちぞうでも販売中の
トコろんTシャツが同じくこの場所で売られるようです。
しかもまちぞうで売り切れになっているSサイズも少しは用意されているかもしれません。
みなさま、明日の朝は所沢西武へいらっしゃいませんか?
横浜のキャラクター「スウィンギー」にも会えますよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1551-f43a3f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad