町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

7月も今日で終わりです。

今朝もTシャツのお客さまから始まります。
今回は広報紙にも掲載されなかったせいか
皆さんに情報が入ったのが前回の販売より遅かったようで
口コミからの情報入手された方もいらっしゃるのでした。

さて、今日は「第5回 野老澤行灯廊火」のフォトコンテスト受賞作品をまとめたものを作りました。
今年は3日から中央公民館ロビーですべての応募作品の展示をするのですが
表彰式は6日にまちぞうで行う予定です。
つまり作品の展示のない店内での表彰式・・
となると表彰式での作品への講評をしていただく際に
皆さんに作品をご覧いただきながら・・というわけにはいかないので
お手元にまとめたものをお渡しして講評をお聞きいただこうと思うのです。

ところが今私のところにあるのは
応募者の皆さんが現像してきてくださった写真なので
一度これをまちぞうのカメラで撮影してから
パソコンに取り込み作成していくのです。

コピー機があればデータを取り込めるのですが
A4サイズまでしかスキャンもできないので
やはりこの方法しかなかったのです。

素敵な作品があまり良く印刷できなかったこと申し訳ないなぁ・・と反省です。

ところで、今日はとてもうれしいこと
助かったことがありました。
いつも「野老澤行灯廊火」や「サンタを探せ!」にボランティアで参加してくださっている
資源循環課のKさん達が通常のごみ収集できない
大きなごみ袋一杯のブルーシートや
行灯の中に重しで使った500mlのペットボトル
数百本を引き取りにいらしてくださったのです。
本当に助かりました。ありがたかったです。
店の一角にあふれていたペットボトルが一挙に消えてすっきり綺麗な店内になりました。
kさんと一緒にいらしてくださった方も暑い中ありがとうございました。
感謝・感謝・感謝です。


そして今日も「所沢JAZZバル2013」の関係で
銀座協同組合の事務所や
有楽町の理事長のお店まで出かけました。

と、コンセールタワー1階にリニューアルオープンした
「ハーヴィーズ」の前を通りかかりました。

以前Mちゃんが写真を撮ってきてくださったのですが
今日は図々しくお店の中も覗かせていただきました。
沢山のスパイスやオリーブオイルやはちみつも並んでいる
おしゃれな店内でした。
ハーヴィーズ1
思わず立ち止ってメニューを見ていたら
このマンションにお住まいの奥様に久しぶりにばったりお会いしました。
ハーヴィーズ2
「年寄りにはこういう栄養ある外食って結構助かるのよ」
そうかぁ・・・
二人暮らしでしかも年を重ねていかれると
そんなに沢山の量を召し上がらなくなるので
材料を買ってきて作ろうにも 沢山出来てしまうと食べきれず 無駄になってしまうこともある。
だったらたまには外食もいい・・・確かに納得ですね。
ハーヴィーズ3
この看板が目印になってのリニューアル「ハーヴィーズ」
ハーヴィーズ5
リニューアルの大きなポイントの一つが出入り口の位置。
コンセールタワーの中からもお店に入れるようになったことで
通り側と建物の中から いずれからも入店可能になったのですね。
ハーヴィーズ6

作業
まちぞうに戻ると
スタッフOちゃんが3日から公民館ロビーに展示する
「第5回 野老澤行灯廊火」フォトコンテストの作品に貼るキャプションを作ってくれています。
いかに短い時間に効率よく展示できるかは事前準備にかかっています。
Oちゃんはじめ スタッフの皆さんがそれぞれの作業に関わってくださり
ほぼ準備完了になってきています。助かるなぁ。
B級グルメ
そういえば、私が外出中に
「所沢市商業観光課」からこんなちらしが届いたそうです。
11月17日の「所沢JAZZバル2013」の前日に開催のイベントだそうです。
お互いに盛り上げていきたいですね!!
お客さん1
ここ数日 Tシャツ販売のことばかり書いていましたが
現在まちぞうで展示中の「七夕まつり写真展」は好評なんですよ。
ここにある写真の景色にしっかり「記憶」のある年代のお客さまから
お若い方まで 今はこんな立派な七夕飾りをしている町はそうそうないでしょう。
もう一度やってくれないかなぁ・・
そんなお声も聞こえてくる展示です。
お客さん2

加藤さん
こちらは中央公民館でのお仕事帰りのお客さま。
実はJULEPS始め 今はJAY‘S GARDENのPAのお仕事をなさっている方でした。
アーティストの皆さんから「まちぞう まちぞう」と聞いていたので
始めて来てみました・・・とのこと。
ご実家は所沢なんですって。
なんだかダブルで嬉しかったです。
JAY’S
そして閉店前にスタッフNちゃんが汗をふきふき来てくれました。
このころにはスタッフもたくさん集まっていたので
みんな久しぶりに全員集合?な気分。
JAY’S2
NちゃんはメジャーデビューしたJAY‘S GARDENのCDを届けに来てくれたのです。
しかもCDには「まちぞうさんへ」とメンバー全員のサインも入っていて。
早速 みんなで聴かせていただきました。

何度聞いても元気の出る曲だよね。
すぐに口ずさめるよね。

帰りしたくもはかどる、はかどる。
シャッターを閉めるにも 鍵を閉めるにも 掃除をするにも
こういう元気が出る曲は大助かりでした。

本当におめでとう!JAY‘Sのみなさん!!

明日 まちぞうは定休日。
金曜日のご来店をお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1547-f74bcea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad