町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

トコろんTシャツ販売開始!行灯廊火フォトコンテスト審査!所沢JAZZバル準備で・・・へとへと・・

さぁ、今日からトコろんTシャツ販売開始。
前回販売時にはポロシャツもありましたが
今回はTシャツのみ・・・
しかもターコイズブルーのMサイズは入荷がありませんでした。
商工会議所のOちゃんもお釣り銭の準備をしてくださってこれで準備万端。
Mちゃんも販売二回目とあって余裕の笑顔。
前回購入したTシャツを着て出勤です。
Tシャツ販売
もともと入荷枚数の少なかったターコイズのSサイズはあっというまに残りわずかになり
午前中には完売となってしまいました。
今日だけで58枚売れた「トコろんTシャツ」
まだゆとりあるサイズもありますが どうぞお早目にご来店ください。
Tシャツ
そして今日は朝からもう一つ。
8月31日から始まるまちぞう9月企画の打ち合わせをメールでやり取りです。
まちぞうボランティアスタッフとしても活躍してくださっているKさんと
企画内容の確認やら 協力いただく所への依頼文書の確認など進めていきます。
それに伴い、元町コミュニティ広場の借用申請などなど
細かな作業が続きます。
うーーむ、Kさんが会議に入ってしまったり
私が外出時間が近づいてしまい・・今日はここまで!!


販売がひと段落した12時過ぎ
私は「第5回 野老澤行灯廊火」フォトコンテストの審査会場設営に向かいます。
以前はまちぞうで行っていたのですが
今日はこの販売があったために他の場所をお借りしての開催です。
写真審査1
審査には4人の方に立ち会っていただきました。
私にはピントが合ってる?なんてことくらいしかわかりませんが
構図はもちろん、光の入り方、逆に暗さのコントラストなどなど・・
細かに丁寧に審査が続き
なんとか大賞1作品 入賞5作品、特別賞5作品が選出されました。
おめでとうございます。
早速明日には受章者の方に通知を出させていただき
8月3日からの写真展示(中央公民館ロビー)
8月6日の表彰式へとさらに準備を進めます。

写真審査3
沢山の応募ありがとうございました。
写真審査4
大急ぎでまちぞうに戻り、今度は「所沢JAZZバル2013」の打ち合わせに出かけます。

が、その前に大急ぎで中央公民館へ出向き
3日からのロビーでの展示について打ち合わせです。
ボードをお借りしてロビーの柱周りに設営するため
当日の朝にはいつもより早く出勤しなくてはなりません。
お借りする枚数の確認など 公民館の職員のみなさんに
最終確認を済ませていただきほっとしました。


さて JAZZバル2013に話を戻します。
昨晩 JAZZスタッフの打ち合わせを踏まえたうえで
バルとの調整を詰めていく作業の打ち合わせ。
昨年の「ジャズフェス2012」の反省やら経験からよりよいもの
また2014へ向けての準備も計算にいれての話し合いです。

そしてそれを今年はバルへ繋ごうと言うから
なんといってもやらなくちゃならないことが盛りだくさんすぎて
若干パニックになってしまいそうです。

そんな「JAZZバル」の企画書を持って
西所沢・金山町・有楽町・銀座・・と各商店街の理事長の皆さまへご挨拶に伺うのです。

ここは金山町。
金山町交差点1
相変わらず交通量の多い交差点です。
この少し手前で 星の宮の「ネゴンボ33」のYさんとばったり遭遇しました。
Yさんとは「第5回 野老澤行灯廊火」で模擬店で初参加していただきましたが
同じく模擬店で参加してくださったり
金山町の会場設営に努力してくださった「いちかわや米店」の前で偶然お会いしたのでした。
金山町交差点2
この金山町のアーケードを歩いていたらこんなおしらせが。
なんと10月13日開催の「ところざわまつり」のフリマ募集の案内です。
フリマお知らせ1
私も11月17日のJAZZバルの動きを始めているのですが
ここでも10月の準備にかかっているのですね。
フリマお知らせ2
お申し込みはこちらまで。
くらかた1
さてさて 昨日もそうでしたがこうやって町を歩いていると時々「行灯」が目に飛び込んできます。
「くらかた」呉服屋さんにも・・・
くらかた行灯
ありましたぁぁ・・・
くらかた2
なかなか風情ある雰囲気のお店ですよね。
正札堂1
こちらも「正札堂」さん
看板作りのお店。
そういえば川越にもこんな感じのお店が並んでいましたけど
お店の中は意外にも1000円均一ショップだったり。
でもこの「正札堂」さんは昔ながらのお店。
なんだか、懐かしい気がしてしまいます。
正札堂2

建物
こちらは旧鎌倉街道の道しるべのそばにある床屋さん。
アーチ型のまどの作りは今見てもおしゃれです。
こういって建物はもちろん、ご商売も昔の香りのままで
建物の魅力を二倍にも三倍にも見せてくれるような気がしました。
鎌倉街道
さ、そんな今日はここまできたらあっという間に閉店時間。
明日は朝からパソコンに向かわないと作業が進みませんね。
閉店前には中央公民館のシアサポのお一人が顔を出してくださいました。
色々お話しをしていくうちに中央公民館 いえこの「所沢まちづくりセンター」が
所沢市内のすべてのセンターの先を行くような
町・地域と一体化した活動の拠点場所となるといいなぁ・・・
そんな思いがますます強くなっていきました。

今日もまちぞうのボランティアスタッフが色々な作業をしてくださっています。
みんなも野老澤行灯廊火の疲れが取れないうちに
次の企画やイベントに向けて動いてくださいます。

今日も色々な皆さんに支えられている
そんな感謝を感じての閉店でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1546-74597145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad