町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

模擬店などのご案内 あと3日

まちぞう店内はいよいよ佳境に入ってきました。
今日は久しぶりにT-子ちゃんが手伝いに来てくださいました。
やっぱり顔なじみが揃うとみんなどことなく嬉しそう・・・
連日 名前がきをしてくださっているY子ちゃん
いつもは手づくり教室の講師のK子さん
今日はかわいい看板の絵を描いてくださったI子ちゃん。
今日はたまたまお休みでしたが
ここのところ連日出勤だった
同じく手づくり教室の講師を務めてくださるSさん。
ここにいつものメンバーが加わり店内は様々な作業の海になっていました。
作業
ビクセン
こんな可愛い絵を描いてくださるI子ちゃん。
ビクセン2
元町コミュニティ広場での模擬店がもっと楽しくなりますね。
わなげ
ねごんぼ1
負けじと頑張った私の看板は 所詮こんなもん。
おいしそうなカレーに見えますか?
ただ初参戦のお店を楽しくお迎えしたいと思ったのですけど。
どうですかね?逆効果?なんて言わないでくださいね。
わたあめ
こちらは「綿あめ」の機械。
金山町の子ども商店の中で販売予定・・ですが・・使い方が今一つ?
明日の定休日に特訓しなくちゃならないかな??
金山町ではこのほかに金魚すくい
くじ引きでお菓子やおもちゃが当たります。
またバルーンアートの世界チャンピョンによるバルーンのプレゼント。
ひろば1
さてお陰さま?で梅雨も明けて雨の心配はなくなったようですが
このごろの心配といえば「雷」「急に襲われちゃう豪雨」
昔は「夕立」なんて風情ある表現でしたけど
今は「スコール」みたいに降ってきます。
ひろば3
どうか、そんな天候になりませんように。
お客さまには 熱中症にならずに楽しんでいただきたいものです。
ひろば2
そんなことを思いながらメイン会場の「元町コミュニティ広場」を通りかかります。

ではここで7月13日(土)開催の「野老澤行灯廊火」の各会場のご紹介をちょっと・・・

まずメイン会場は「中央公民館前」の元町コミュニティ広場になります。
ここでの模擬店は。
まず 所沢のお米で作る日本酒「ゆめところ」の販売
焼き団子も毎回大好評で長蛇の行列ができますね。

また、復興支援だけでなく「がんばれ!狭山茶」として
所沢のお茶の応援も忘れていません。
おいしい抹茶ラテ・抹茶ロールケーキの販売。

銀座協同組合のみなさんのお店は品数も豊富。
やきそば・綿あめ・フランクフルト・ビール・ソフトドリンク・枝豆などなど・・

所沢市観光協会からの出店は
おいしいアップルパイ・トコろんクッキー・萌ちゃんサブレ
かき氷 卵ときゅうりの浅漬け 串フライ 卵ソバ
おおきなたこ焼きもあるようですよ。

また農家の方たちが農作物の販売も予定してくださっています。

そして先程のこころもとないカレーの看板は今回初出店です。
看板はちょっと・・ですが味は行列ができるお店で有名だそうです。
ネゴンボお祭りキーマカレー 
マンゴージュースに、アイスコーヒー
ドリンクセットもありますよ。

それから毎回とことこまちづくり実行委員会主催のイベントで続けている
復興支援関連・・今回はワインとチーズや麦茶
手作り品などのグッズも販売する予定です。

そして子ども商店では所沢中学・所沢小学校の生徒・児童に加えて
秋草短期大学の学生さんがお手伝いしてくださり
お菓子・おもちゃの販売や輪投げのゲームコーナーも予定しています。

そしてビクセンさんの「夜空の観望会」も予定。
大きな天体望遠鏡で夏の夜空を覗いて見られますよ。

そしてステージではKIDS DANCEに 埼玉女子短期大学のチアチーム「NEXT」のダンス
今年初参加のウクレレ&フラダンス
岡直樹さんや宮川鉄平さんなどミュージシャンのミニライブもあります。

cyouhcinn
cyouchinn2
そして銀座中央広場会場には沢山の地口行灯が並び
風情ある夏の夜を演出します。
この行灯展示を担当してくださるのが昨年に引き続き
工学院大学の大学生・大学院生のみなさんです。
すでに3回以上も打ち合わせに所沢にお越しくださり
当日も17名の大所帯でのぞんでくださいます。

その中でのワークショップがこの「ちょうちん作り」
参加費100円で写真のような「ちょうちん」
カップ利用の「灯り」です。
参加費は復興支援金に充てさせていただく予定です。

またこの銀座中央広場にはこれま今年初参加の
FB所沢会(フェイスブック)」の皆さんが
浴衣ファッションショーや浴衣パレード
そのほかにも様々な企画を考えてくださっています。

浴衣ファッションショーは午後5時ころを予定なさっています
午後6時からは西武所沢・ワルツ所沢前を浴衣パレードが出発します。

そしてダイエー所沢店前では沢山のミュージシャンの方のステージが
午後4時~午後7時半まで続きます。

今年は西武所沢西口から所沢プロペを抜けてダイエー所沢店前
ファルマン通り、銀座通りを過ぎて今度は銀座中央広場会場。
メイン会場の「元町コミュニティ広場」を過ぎれば
今年初めて参加なさる金山町の会場(武蔵野銀行前)に到着します。

灯につなげて心の「明かり」をつなげていこうと始め
廊下をなぞり「廊火」と名付けた「野老澤行灯廊火」

今年もまた皆さんの心にやさしい灯りをともしていきましょう。
ashi

夜 電気を消す前に上がりかまちを見てみると
こわぁぁぁぁぁぁい・・・

あと3日・・・
出演者の皆さまも夜な夜な集まってきているのでしょうか?
朝 店に入るとひやっと冷たい空気が流れてくるのは
気のせいでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1531-c76b2ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad