町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は満員御礼の1日でした。

今朝はトコろんシャツの売り場を店の反対側に移動しました。
6.291
お店の外からも「ここで売っていますよ」とわかるように飾ります。
60292
早速・・・お客様が続々お見えになります。
昨日の販売初日でだいぶ売れてしまったので
色も、サイズもだいぶかたよってしまったために
今日はお一人 お一人への接客時間も長くなります。
「他で売ってる場所はないの?」という質問が多くなったからです。

その答えも・・・はい、ちゃんと準備していますよ。
まちぞうスタッフが販売場所を書きだしたものをお伝えします。
「この中で土曜日にやってるところは?場所を教えて。電話番号も教えてください」
スタッフが地図をお見せし電話番号もお知らせしました。
急いで電話をかける方、急いで次の場所を目指す方・・
本当にトコろん人気はすごいですね!!改めて実感しました。
これをもっと広域に販売できれば
「くまもん」のように沢山の種類の商品があったら・・・とのお声もいただきます。

じゃぁ、いつ作るの?
「今でしょ!」って言われちゃいそうです。
60293
さてさて、話は戻りますが
なぜ売り場の場所を変えたのか?
実は先週に引き続き「子ども商店」と「きもだめし」の準備作業があるからなのです。
6.296
中学生・小学生が今日もこんなに集まってくれました。
60298
まちぞうボランティアスタッフのSさん、Tさんも
平日の残業疲れのまま?大事な土曜日に今週もいらしてくださいました。
6.299
ゲームコーナーも準備をしたり
6.297
商店の店長は 販売品の金額も気になる様子。
どうやって売るかも考えているのでしょうね。
6.2911
きもだめし担当者もなかなか工夫を凝らしています。
60294
こんなにも賑やかで大盛況の店内を
トコろんシャツを求めにいらしたお客様が覗かれます。

すかざすスタッフMちゃんがちらしをお渡しし
「7月13日の 野老澤行灯廊火当日に子どもたちは企画している
きもだめしや子ども商店の準備なんですよ。
ぜひ お遊びにいらしてください」
お買い上げの袋にもトコろんのちらしと野老澤行灯廊火のちらしをお入れしました。
6.2912
そして子どもたちが帰った後は
東京堂時計店のYさんをリーダーに
大人たちが会議です。

当日までのこと  
当日のこと
きもだめしにスムースに入場頂くために今年はチケット制にしよう
今年は初めて まちぞうで開催するので 事故のないようにするには?
食事はどうするか?
などなど・・・考えなくてはならないことが山積でした。

さて 私は・・
今年ご協力いただくことになった着物の「一蔵」さんへ出かけます。
実は行灯を展示する「銀座中央広場」に着物・浴衣をお召しになって
カメラマンのモデルになってくださらないかな?とお話ししたところ
参加はともかく「フォトコンテスト」の賞品に浴衣を5着くださるということになったのです。
いずれにせよ、今日はポスター・ちらしをお届けにあがり詳しくご説明させていただくだけのつもりでしたら
なんと浴衣を頂戴してしまいました。ありがたいことです。

今年は昨年までの一般部門に加えて
スマホやコンパクトデジカメの部門を設定したために
どなたでもより気軽に参加していただけるフォトコンテストになりそうです。
ぜひぜひ みなさんチャレンジなさってみてください。


そういえば今日 「この近くで下駄を打っているお店はありませんか?」という
ご質問をいただきました。
スタッフMちゃんが「坂稲荷」ちかくの「こばやしはきもの店」をご紹介してくれました。
町の案内所?としてのまちぞうの役割もきちんと果たしていきます。

夕方にはとことこまちづくり実行委員長がいらして
模擬店の使用電量の確認など細かな作業です。
そこに元町コミュニティ広場でのステージを担当してくださる
スタッフNさんが見えて 急遽ステージの打ち合わせに突入。
この間にもトコろんシャツの問い合わせやFB所沢会の方との打ち合わせなど
なぜか電話が次々入ってきました。
気がつけばまた午後7時・・・


さて、明日は髭爺がお店番。
そこにトコろん販売要員として二人のスタッフが交代で店番に入ってくれます。
もちろんただ販売の手伝いだけでなく
野老澤行灯廊火の準備もしてくださるそうです。
トコろんシャツ販売開始の昨日から
今日の子どもたちの作業もあり
まちぞうボランティアスタッフのみなさんも
開店から閉店までずっといてくださいます。
それでも仕事が終わらないくらい・・・

野老澤行灯廊火まであと2週間少し
体に気をつけてがんばります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1519-b4aaed5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad