FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ジャズ・行灯・トコろん・きもだめし・子ども商店・・・

今朝は9時から中央公民館で打ち合わせ。
11月開催予定の「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2013」の件です。
昨年やはり11月に開催した[ジャズフェス2012]
終演直後から多くの再演を望む声がまちぞうに届きました。

また、昨年お越しになる方に良くお話ししていた
ジャズをただ公民館ホールで演奏するだけでなく
あるお店の前でサックスを演奏している方がいたり
ホールライブがはねた後 町なかのお店でお酒をいただきながら
ライブを堪能していただけたら・・・
そんな「所沢のジャズ特異日」を作りたい・・という思い。
今年はなんとか一歩進められるかもしれないのです。
みなさん、ちょっぴり期待していてくださいね!!

そして今日はこんなお客様がお見えになりました。
28日から販売するトコろんのシャツのサイズを知りたい・・というのです。
メジャーをお貸ししたらご主人のサイズを確認なさっていました。
ライオンズカラーの「ターコイズ」がご希望のようでした。
28日の販売日にはまちぞう以外の場所でも販売すること
お求めになりやすいところで入手なさっては如何ですか?ともご提案しました。
6.241
午後からはスタッフOちゃん、Kちゃんが作業に来てくださいました。
Oちゃんは22日(土)に行った「子ども商店・きもだめし」の打ち合わせのまとめを作成中。
Kちゃんは各まちづくりセンターへお届けするポスター・ちらしを枚数確認し取り分けてもらいました。
なにせ15000枚ものちらしを学校・商店街・まちづくりセンターへと分けていただく作業です。
6.242
Mちゃんも私もあちこち相変わらず協賛のお願いに出かけます。
そのお留守番はちょっと遅れてきてくださったSちゃん。
Sちゃんはお留守番だけでなく「野老澤行灯廊火」の行燈の材料の買い出しにも行ってくださいました。
彼女は「野老澤行灯廊火」の初回から行灯作成に関わっていたので
お買い物もスムースにやってのけてくださいます。頼りになるなぇ・・
おまけに髭爺まで雨が強く帰れないから・・とまちぞうにいてくださったので大助かりでした。

Mちゃんが外出する中
私は「野老澤行灯廊火」の保険関係資料を作ったり
模擬店の出店者の確認・新聞掲載への資料も・・・
その間にもトコろんのシャツ購入の問い合わせの電話が入ったり
「野老澤行灯廊火」の銀座中央広場でお楽しみ企画を練ってくださっている
FB所沢会の方との連絡・・となんだか慌ただしく時間が過ぎていきました。
女子会
と、お隣りの新むさしさんへチラシ・ポスターをお届けにあがりました。
ふと入口のブラックボードに目を向けると「むむむ・・・女子会?」
奥様にお話しを伺うと
火曜・金曜・土曜の夜 女性二人で行けば飲み物が10%offになるそうです。
女性二人が入っていれば男性が一緒でも良いのだとか???
詳しくは一度新むさしへお出かけください。
おいしいお料理と おいしいお酒がお待ちしているようですよ!!
子ども達
最後の写真は
22日(土)の子どもたちとの打ち合わせの様子から
Mちゃんが1枚アップし忘れちゃいましたとのことで今日ご紹介します。

これは今年初めての会場となる金山町「武蔵野銀行前」の下見をする子どもたちです。
ここは武蔵野銀行利用者のかたの駐車場入り口となるのだそうですが
金山町商栄会の方が車の誘導をしてくださったり
子どもたちを見守ってくださるのです。

夕方 所沢青年会議所のMさんがこの秋迎える
青年会議所50周年記念イベントの件でお見えになりました。

そのあともFB関係のお話しや
公民館を利用したいんだけど飯能からはどうやって行けばいいですか??と道案内ご希望の電話も。
気がつけばまた午後7時・・・
今日もやり残してしまった仕事が出てしまいました。

でもMちゃんがこのごろは外出仕事をだいぶ手伝ってくださるので
大助かりです。
Mちゃんはこのまちぞうにいることを通して広く「所沢の魅力」を
市内外へも発信していこうと
今は町の皆さん・商店街のみなさん・役所・会議所のみなさんにも「顔」を売り込み
情報収集、またさまざまな「所沢の魅力発見」にチャレンジ中。
こういった「行灯廊火」や「とことこタワーまつり」「TOKOROZAWAジャズフェス」「サンタをさがせ!」といった商店街の方たちと作り上げていくイベントも
今や新しい「所沢の魅力」になってきています。
やりがいのある仕事に全力で打ち込んでいてくれています。

私も明日はもっとがんばりましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1516-f3b76935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)