FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

T-子ちゃん 店番の日。

梅雨真っ最中ですが、朝は少し陽もさしていました。
私 T-子は 久しぶりにまちぞうのシャッターを開けて開店準備をしました。ドアを開けようとするとメモ書きが貼ってありました。「きも試しのマネキンがおいてあります。驚かないでね。」と。
今年はここ(まちぞう)が会場なんだよね、と思いつつドアを開けました。
いました、いましたマネキンちゃん。ひっくり返ったものや首だけ覘いているもの・・・
事前に教えてもらわなければビックリしてました。
小学生が店の前を通ると
「きゃぁ・・」とか「わぁ・・」なんて叫んでいます。大急ぎで隠しておかないといけませんね。

6月15日から「四神剣と地口絵展」がはじまっています。お客様がくる前にちょっと見学をしました。
「野老澤行灯廊火」の地口行灯もズラリと展示されており、改めてみるとほんとに味があります。
そんなことをしていると、お客様がいらしてくれました。

昨年も「野老澤行灯廊火」の協賛金に協力してくれたoさん。今年も協賛金にご協力をいただきました。
展示を少し見学され、お仕事ということで帰っていきました。
その後も若いカップルがいらしたり、一人でぶらりといらした男性などみえました。
人数は多くはありませんでしたが、みなさん時間をかけて見ていってくれました。

夕方 店長が仕事で出勤してきました
(Tー子ちゃんが心配だから来たわけではないと何度も言い訳していましたけど!?)
今年も参加していただける工学院大学大学院生の方からのメールが気になってきたのだそうです。
確かに届いていました。

ほほう・・と 店長がうなっています。
kougakuin1
店長はわかってここにアップしているのでしょうが
私にはさっぱり???
kougakuin2
これが当日銀座中央広場の「地口行灯展示会場」でどうなるのでしょうか?
店長はメールを読んでは嬉しそうにしていますが、久しぶりの私にはさっぱりわかりません。
隣でパソコンに向かい 静かにほくそ笑む店長の顔が怖いのですけど・・(きもだめし向きかも)


お知らせです。
生誕110周年記念企画展「堀越次郎の生涯」
所沢航空発祥記念館 6月22日(土)~9月1日(日)
tirasi1

「エコトコ ファーマーズカフェ」
2013.7.3(wed)OPEN!
所沢航空発祥記念館内にカフェレストランがオープンします。
オープニングイベント 7/3(水)・7/7(日)
tirasi2
記念館の企画展をご覧になったあとは
新しいカフェでゆっくりなさってはいかがですか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1514-e5fa3f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)