町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も会議のまちぞうです。

今回の企画
大勢の方がどっとお見えになることはありませんが
お一人、お二人とお入りになっては
ゆっくりとご覧になられるお客様が多いようです。

のはずなのに・・
なんだか自動ドアの開く音と共に大勢の方が入ってくる気配。
どなたでしょう?
06191
所沢小学校2年生のみなさんでした。
06193
大勢の皆さんに驚いたわけではないのです。
あまりのお行儀の良さに驚いたのです。
06192
昨年の行灯廊火で使用した「地口行灯」をお見せしたら
みんな大喜びしてくださいました。
そして「きもだめし」に来たことある子や
怖くて絶対に入りたくない・・・という子
「ここに来たことあるよ」なんて行く子どもたち
当然、みんなが口々におしゃべりしていたのですが
先生がひとこと 本当に小さな声で
「ねえ、先生の声聞こえる?」と話された瞬間
全員さっと先生のそばにより何をおっしゃるのか聞き耳をたてたのです。
それがなんともかわいくて しっかりしていて
また先生の愛情ある子どもたちを大切になさっている姿は
本当に見ていても心地よかったのでした。
06195
06196
お昼過ぎ 行灯廊火と同時に開催される「フォトコンテスト」の打ち合わせがありました。
現在 所沢市内でフィルム現像してくださる写真屋さんはどのくらいあるでしょうか?
そんな貴重な写真屋さんの一軒 オナイ小手指写真店のOさんと
多くの写真教室の生徒さんを指導なさっているYさんのお二人から
色々アドバイスをいただきました。
家庭用のデジカメで撮影して簡単にフォトコンテストに応募してくださるように工夫をしたのです。
急いで募集要項を訂正して作りなおしましょう。
06194
ちょっとここでお知らせです。
まちぞうでも講座を開催していただくことのある「タオ書画」の西林先生が
並木の生涯学習センターで開催される「飾れる立体うちわづくり」です。
写真がカラーでないためどんな団扇なのかは良くわかりませんが
ご興味のある方は 04-2991-0303まで。

そして夕方まではMちゃんは相変わらず協賛金のお願いにあるき
私は各種申請書類の確認に急ピッチです。
今朝も出勤前に警察によって「道路使用許可申請」を済ませてきました。
行灯廊火当日18時からと所沢駅西口を出発する「浴衣パレード」のためです。
毎年、「所沢行灯廊火」や「サンタを探せ!」でのパレード時に提出する申請書類です。


そして夕方6時半
「第5回 野老澤行灯廊火」の会議が始まりました。
今回はステージ関係、模擬店関係、こどもきも試し、子ども商店街
などなどと全体のスケジュールを確認し
その後各セクションに分かれて細かな打ち合わせを進めていきます。
yoru2
この日初対面の方もいらっしゃいますが
話をしていくうちにお互いに目的に向かってそれぞれの考えが固まってくようでした。
それをいかにお互いにすり合わせて一つの形にいていくべきか?
ここが一番大変なところであり 一番楽しい所でもあるのです。
yoru3
FB所沢会の打ち合わせ。
yoru4
商店街模擬店、子どもたちの企画関係。
yoru5
ステージ出演者関係。
yoru1
こうやってまた一歩
当日に向けて歩みを進めていきます。

22時・・・今週もやっと定休日前夜になりました。
のはずなのですが 明日は11月企画の材料を探しに出かける予定です。
私たちの喜びの一つがお客さまの喜ぶ顔を拝見すること。
明日もそんな顔を想像しながら材料探しの旅に出ますか・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1511-27aa85a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad