FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日もお忙しのまちぞうでした。トコろんシャツ販売は来週28日金曜日からです。

今朝のお客様
所沢航空記念公園の茶室 彩翔亭の周りにひまわりを植えたんだよ・・というお客様。
毎年 毎年 あちこちにひまわりを植え続けていらっしゃるのだとか・・・
ライフワークになさっているのですね。
6.181
今日は私も Mちゃんも行灯の準備に追われました。
私は各種書類を作ったり 実行委員長印を頂いてお届けしたり。
蒸し暑さがこたえる季節になりましたねぇ・・
外歩きはこたえます。

今年はMちゃんが行灯の協賛金のお願いにあがるお役となりました。
昨日は先輩のSちゃん同行でしたが
今日は早速独り立ち。主に銀座を回ってくださいました。
「みなさん、すぐにわかってくださって
またこの季節なんだね・・・とか
ご苦労さんって言ってくださって。」と額に汗をにじませて報告してくれました。

午後もMちゃんは引き続き協賛金のお願いへ。
私はボランティアスタッフの到着をまって
ジャズライブなどの件で打ち合わせに出ます。
正確には「町づくり」への足掛かりとなるようなきっかけとなるようにしたいのですが・・

昨年11月には中央公民館ホールでのジャズライブのみでしたが・・・
その思いの中には町のあちこちにジャズの生演奏が流れていたらどんなにいいだろう?とか
ライブが終わって町に食事に出かけたら 店内で生演奏が聞けたら・・・などと
関係者のみなさん、お客様、行く先々の皆さんにそんなことをお話ししていました。
それが今年は少し具現化できそうなところまで来ているようなのです。
牛歩の一歩かもしれませんが着実に歩みを進めていけば
「音楽の溢れる町」「町の活力をアップしょう」ってことは
かなり早い持期に「形」になっていくことでしょう。

まちぞうが事務局になっている「とことこまちづくり実行委員会」も
商店の皆さんとともに
「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」などの企画で
商店街の目線から「活性化」の目標に向かっているともいえるのではないでしょうか?
6.182
夕方 シルバー人材センターのみなさんが
7月19日から開催する シルバーショップ開店の中での「ワークショップ」の打ち合わせにみえました。
見せて頂いた作品の数々・・・
どれも限定6名から12名の方にご参加いただけるようになっていますが。
なんだかチャレンジしたくなるようなものばいかりですね。
6.186
「ネコちゃんクリップ」
これは今はてづくりの「王道」の作品ともいえるでしょう・・
見たことはあってもつくったことのない方も多いのではないですか?
6.184
「布で作る野菜のコースター」
参加者はかぶのコースターを作っていただきます。
このほかに人参もキットで販売予定だとか・・
楽しい・・楽しい・・・
6.185
軽くって素敵な「布ブローチ」
作り方さえ覚えてしまえば使わなくなったスカーフなどにはさみを入れる勇気さえあれば簡単にできるそうです。ほんとかな??私でも?
6.183
そして「夏向きポーチ」
このスケスケ感わかりますでしょうか?
本当に軽くてかわいいポーチです。
キャンディと比較してもちょうど良い大きさなのがわかりますか?
これならしっかりなんでも入ってしまいますね。

こんな楽しい手作りワークショップのある「シルバーショップ」は
7月19日(金)~24日(水)までの1週間の開店です。
このほかにもお買い得なものがたくさん。是非お越しくださいね。

夕方・・・
ボランティアスタッフも行灯の準備でこの頃はたくさんいらしてくださいます。
Mちゃんも今日一日でお預けしていた行灯の回収がこんなに進みました。
たくさんでしょ?
6.187

そして28日からは、所沢の人気者「トコろん」のTシャツとポロシャツの販売が始まります。
先月の28日には、一ヶ月間早く勘違いされたお客様がみえたりと、
とても楽しみにお待ちのお客様が、沢山いらっしゃることが想像できましたが、
発売日が近づくにつれ、お問い合わせも増えてきました。

発売日の混乱を想定して、市から頂いているマニュアルをもとに、
今日も夕方から私Mが中心になってスタッフみんなで打ち合わせをしました。
なんたって先日役所の方から販売について色々教えていただいたメインは私だったので
それを店長始め 他のスタッフにも説明していきました。
「トコろん」は所沢のシンボル
観光の目玉としてこれから全国の方に認知していただくものでしょう?
私も一生懸命 その販売を通して「所沢の広報」「観光PR」に努めたいと思いました。
店長からは 自分達がお客様の立場にたち
売り切れた場合、次の入荷への問い合わせの対応など
いかに気持ちよくお買い上げ頂けるようにしていこうと話がありました。

ただ物を売るだけでなく私たちの接客態度が 所沢の魅力につなげていければと思うのでした。

28日販売開始当日まで話し合いは続きます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1510-dd28c005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)