町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

新しい朝

今朝8時半前
航空公園駅前に大勢の高校生でしょうか?
浴衣姿やらおそろいのTシャツを着たグループが集まっていました。
日芸のオープンカレッジでもあるのかしら?

そういえば5月連休後からは
この航空公園駅前の「日芸校舎」行きのバス停には連日長蛇の列ができていますし
駅の反対側の「秋草学園短期大学」や「西武学園医学技術専門学校」の学生さんたちも
大勢階段をぞろぞろと降りていく中に混ざっての出勤でした。

新しい朝が始まった気分でしたが
きっとそろそろオープンキャンパス・・
来年の入学を目指す生徒さんの姿を見る季節に移り変わってきたようです。

まちぞうスタッフもちょっと交代。
今日からはMちゃんが毎日出勤してくれることになりました。
「新しい朝」にふさわしい穏やかなスタートです。

と言っていたら今日は「ハンドクラフトジョイ」さんの講習会の日。
あっという間にまちぞう店内はこんな様子となりました。
教室2
今日はアクセサリー教室。
毎回好評のこの教室の噂を聞きつけた方
お友達から紹介された方・・さまざまな皆さんがここにいらして
真面目に製作しているうちにいつしか口も滑らかになり
情報交換が始まるのです。
お客様1
雨の降らなかったせいか
お買い物のお客様も今日はここなしか多いようです。
女性ってやっぱりお買いものが好きなんですね。
金額はわずかでも自分で選んで
それがしかも手作りの「一点もの」だったらもう大満足。
本当に楽しそうに嬉しそうにしていらっしゃいます。
教室3
ちょっとお教室を覗いてみましょうか。
材料1
こちらの方はこの「クロス」をセンターに置かれるのだとか?
どんな作品になるのでしょう。
材料2
それにしても細かな作業なのでどんなに大変かと思いきや
この石を選ぶのが楽しいのだそうです。
材料3
この素敵な天然石たちは・・・
作品3
どうですか!素晴らしいじゃありません?
世界に一つのネックレスの完成です。
作品1
先ほどのクロスの作品はこんな感じです!
作品2
今日最年長のお客様も
本当に楽しそうに紫いろのネックレスをすぐに見つけられてお帰りになられました。

なんだかんだと電話や打ち合わせに明け暮れた一日でしたが
私の隣で「新しい朝」を迎えたMちゃんが
パソコンにアップする画像処理に必死の形相。
いつの間にか「新しい夜」に変わっていました。

とにもかくにも新生まちぞう これからも力を合わせて前進あるのみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1504-526a84ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad