町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

プリントアウト

カラ梅雨が続きます。今日は土曜日ということもあって人も多く行きかっていました。
まちぞうでは昨日からハンドクラフトJOYの手作りSHOPを開店中。
ハンドクラフトJOYのスタッフさんから「お客さんが入って来やすいようにドアを開けたままにしてほしい」と言われ、自動ドアをオフにして開けたままにしておきました。
すると買い物帰りの人や散歩中の人などがそのまま入ってきてくれるようになりました。
今日も店内は買い物をする人、展示をながめる人などで賑わいました。
お客1
お客2
教室1
教室2

Assyさんのライブに来た時にまちぞうがとてもレトロな雰囲気だと感じてくれたお客様が、親戚宅にあったという
昭和レトロな品物を持ってきてくれました。
焼きそばのタレの看板とコカコーラのお盆です。ありがとうございました。
お客お土産

野老澤行灯廊火に使用する行灯に貼る地口絵を、今年はコピーのものを使用することは以前のブログでお伝えしました。
その際の紙をどのような紙がよいか試したところ、半紙が光を通して地口絵もきれいに映るということで半紙を使用することにしました。
パソコンのデータからプリントアウトするのですが、半紙が薄いためプリンターが用紙を引き込む時半紙がゆがんでしまいます。それを防止するため厚紙をプリントする半紙の後ろにおいてゆがまないようにしました。
こうするとゆがみは出ないのですが、一枚一枚セットしなければなりません。
この作業をスタッフSちゃんがやってくれました。予定の枚数の7割をやってくれたので作業が大分早くすすむ見通しができました。
行灯づくりだけでも山のような作業があります。時間との闘いといってもいいかもしれません。
来週からスタッフは行灯廊火の準備に集中です。
地口絵1
地口絵2

お知らせです。
「ふらっと祭り」平成25年6月22日(土)23日(日)
6/22am11:00~12:00 「子どももためのパネルシアター」
  PM4:30~6:30 映画鑑賞会「おかあさん」
6/23am10:10~12:00 「女性のためのカラーコーディネート講座」
  am10:00~12:00  「お父さんと作るホットケーキ&蒸パン講座」
お問い合わせ 所沢市男女共同参画推進センターふらっと ℡2921-2220
ふらっと1ふらっと2ふらっと3

6月7日号の「ショッパー」と「市民新聞」。
この2誌に同時に紹介されたのが東京堂時計店、山崎さんです。山崎さんは野老澤行灯廊火のきもだめしを担当してくれます。昨日は2誌に載ったので問合せの電話で忙しかったそうです。
時計のことならぜひ東京堂時計店へ。
やまちゃん1やまちゃん2




コメント

 ちょっといぃ話をご紹介します(ここに書いてごめんなさい)  ロードフレンズさんが路上のお掃除をしてくれる事になりました! 所沢の街が愛されている姿勢に感動です!!

  • 2013/06/09(日) 08:26:32 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

ロードフレンズさん、素敵ですね!
心が温まるお話、ありがとうございました。

  • 2013/06/10(月) 10:57:43 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1502-ddbdd6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad