町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

琴の音の流れるまちぞう

朝から穏やかな天気、今日の店番は私T-koでした。GW中はスタッフが交代で店番をします。
今日は東日本大震災チャリティ箏コンサートがありました。
9時半前からスタッフの方がまちぞうに集合しました。
早速会場とステージ造りが始まりました。まちぞうも5月の企画展中です。資料を移動したり、販売物の場所を変えたりしたのでその時は私もお手伝いをしました。
皆さん手際がよく作業はスムーズに進みました。
準備1
準備2
準備3
準備4
準備5
箏演奏者の横山さんは「所沢の米で日本酒を作る会」の副会長でもあるので、会場には「ゆめところ」のPRコーナーも設けました。
店の外にもゆめところのフラッグがはためいていました。
準備6
準備7
箏コンサートの準備中、NHKの取材の方々が来ました。昨日に続いて髭爺が取材に同行しました。
スタッフの方がピンマイクを髭爺に装着中。
取材1
ピンマイクを着けて準備OKの髭爺。もう慣れたものです。
取材2
それでは取材に行ってきまーす。
取材3
会場準備をしたり、NHKの取材がきたりしている間もお客様がみえました。
こちらの親子は所沢ガイドマップを手にとっていました。きっと三人で一日所沢観光を楽しんだのでしょう。
お客1
こちらのお客様は、箏コンサートも聴いていってくれました。
お客2
11時になり、コンサートがはじまりました。
コンサートは一日4回あります。11時~/13時~/14時半~/16時半~
明日5日も行ないます。今日見逃がした方はぜひ5日にお越しください。
コンサート1
箏のコンサートといっても、グリーンスリーブスなど御馴染みの曲もあり、金子みすずありとバラエティにとんだ楽しめる内容になっています。
コンサート2
お客様も楽しそうに聞き入っていました。
コンサート3
コンサートの最後はお客様みんなで箏の伴奏で歌を歌いました。
こいのぼり・夏は来ぬ・ふるさとなどをうたいました。スタッフの方が大きな紙に歌詞をかいてわかるようにしてくれました。
あたたかいコンサートでした。
かんぺ
午後のコンサートの前にNHKの取材組が戻ってきました。
お客様に説明している髭爺を撮影中のスタッフさん。
この模様は5月11日(土)「おはよう日本」の中で放映されます。7:35~45
お楽しみに!!
取材
会場では吟醸酒の粕でつくった香り高い甘酒も販売しています。
私も買っていただきましたが、とてもおいしかったですよ。

さて夕方4時過ぎ店長がこんなものを持ってやってきました。
飴やらラムネやらなんと10数キロあるとか・・・
駐車場からよたよたと歩いてきたそうで、道行く人にも笑われていたようです。
5402
5041
これは「とことこタワーまつり」でダンスを踊ってくださるKIDS DANCEのみなさんへの出演料?とガラポン抽選の賞品の一種類。
連休明けにスタッフみんなでセットしていきます。
5403
そして11日から始まる「所沢のアーティスト展」のポスターとちらしを大急ぎで印刷し
袋詰めして7日朝に商業観光課に届けるそうです。
前回ポスター用に作ってくださったものをちらし用に再度スタッフKさんに手直ししてもらい
店長が休みの今データが店に届いているのを確認して印刷したのでした。

このあと12日のタワーまつりに出演する「ラパジデント」さんが
ちらしを届けに来てくれました。

まちぞうは明日5日も「お箏の演奏会」があります。
連休のひととき ゆっくりとお過ごしください。
スポンサーサイト

コメント

楽しみです♪

『所沢のアーティスト展』楽しみにしています。
準備が大変でしょうが、頑張ってくださいね!

  • 2013/05/07(火) 09:29:36 |
  • URL |
  • 浩ちゃん #PooosTlY
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

今夜も22時まで展示準備でした。

ぜひお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしていますね

  • 2013/05/08(水) 23:07:44 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1475-3c2718f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad