町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

5月1日は

今日から5月です。寒い寒いと言っていたのが懐かしい感じです。
GW中ですが仕事や学校の方は多いようで、店内は少し寂しい感じでした。
一方事務所は朝からフル回転。静と動のコントラストが大きいまちぞう。

そんな中お客様が来ました。店内を見て回っていましたが、髭爺とスタッフSさんが説明をはじめると
すっかり聞き入ってしまったようでした。
しばらくの間、三人でお話しが盛り上がっていました。
お客1
お客2
お客様と髭爺、Sさんが話をしている時、商工会議所のS事務局長、I課長、Oさんが打ち合わせにきました。
机がふさがっていたので、簡易テーブルをだしてそこで打ち合わせをしてもらいました。
打ち合わせ

前回企画で展示をした鹿島更灯。掛け軸も屏風も素晴らしいものでお客様も絶賛していました。
その更灯さんの息子さんがまちぞうに来てくれました。
今は都内に住まわれているそうですが、時々所沢に来るそうです。
髭爺が息子さんの同級生を知っているということで、急遽お呼びしました。
お二人はもう何十年も会っていなかったそうでとても嬉しそうでした。こんな再会ができるのもまちぞうが地元所沢に根づいているということなのでしょうか。
鹿島さん
鹿島さん2

一方でもくもくと作業をするスタッフSさんとお手伝いに来てくれたKちゃん。
Sさんは「野老澤雛物語」では毎日のように来てくれて、お客様の対応をしてくれました。
それ以来ですからお久しぶりです。(昨日も来てくれましたが)
タワーまつりの景品の仕分けをしてくれました。
作業1
作業2
スタッフSちゃんは看板づくりです。フリーマーケット会場のものです。
GWが終わるとすぐにタワーまつり本番です。できることはドンドン進めます。
作業3


5月4,5日にまちぞうで「チャリティ箏コンサート」を行ないます。
箏演奏者である横山ゆうこさんは、「所沢の米で日本酒を作る会」の副会長でもあります。
その横山さんが「ゆめところだより No1」を持ってきてくれました。
ゆめところが飲めるお店が紹介されていました。
・うなぎ手打ちそば天宏 ・鳥政 ・釣舟茶屋ざうお所沢店 ・会席料理みや ・松郷庵甚五郎
・ラウンジマルコポーロ
みなさん行ってみてはいかがですか。
チラシ

明日2日まちぞうは定休日です。
GW後半もまちぞうは開店しています。ぜひお越しください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1473-5fd99135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad