町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

連休二日目 28日(日)、今日は私が一人でした

毎朝 明峰小学校の横を歩いてくるのですが
今朝は校庭から野太い声が響いてきます。
子供たちにしては???
校庭を覗いてみたら
大人の野球チームの試合(練習試合?)の真っ最中でした。

そっかぁ・・世の中、GWの真っただ中なんですね。

それにしてもやはりこのところの風の強さはここ所沢だけではないようですね。
昨日は1日 都内を車で移動していたのですが
中央区新宿区あたりも今までこんなに風が気になっていたかな?と思うほど。
コンビニの前に立っているのぼり旗?も、ちぎれんばかりにはためいていました。

さて、今日は私が一人勤務です。
T-子ちゃんと同じで
やはり寂しい気持ちに変わりはありません、が・・・
やること山積
「とことこタワーまつり」を軸にこれに関する打ち合わせの調整や
お借りする駐車場の看板製作・「チャリティウォークラリー」の準備
また11日から始まる「所沢のアーティスト展」の展示準備日のスタッフ調整や
貸スペースの方との細かな調整。などなど・・・
とにかく優先順位に基づき仕事を進めていくことにしましょう。

午前中は お客様もほとんどお見えになりませんでした。
店の外に目をやっても
あまり歩いている姿も見えません。
毎年連休は「人がいなくなる」そんな期間でもあるのです。

さて、先程もかきましたように
まちぞうはますます忙しくなる予定なのですが・・
特に30日からは怒涛のようなスケジュールとなる予定です。

11日からの企画展の準備は
現在各アーティストさんからの展示品や今回の企画のために書いてくださっている「色紙」の到着待ち。
中にはビデオメッセージを作ってくださるという方々もいらっしゃるので
それを流すモニターの準備もしています。
特に展示については すべてのアーティストさんからのものが揃わないと
店内のレイアウトも決定できません。
市内だけでなく 遠方からお越しになるお客さまに各アーティストさんの魅力をどうお見せするか?
せっかくお越しくださったみなさんに楽しんで頂けるようなそんなレイアウトをかんがえています。

またT-子ちゃんは そんなお客さまに「所沢」のPRをしようと
市内の物産はもちろんMAP類も準備しています。
またこの企画展前に5月4日・5日と
チャリティのお琴のステージに合わせ
所沢のお米で造ったお酒のPRもする予定です。
琴

午後になると
「とことこタワーまつり」の関係者の方が続きます。
まず商店街連合会のOさん。
毎回主催する「とことこまちづくり実行委員会」の活動にもご理解をいただき
今回も顔を出してくださいました。

そこへコンセールタワーマンションのKさん。
タワーまつりの実行委員でもあるKさんは
ご自分のマンションの商店と住民の方のパイプ役も担ってくださっています。
実は先週 このマンションの中核で動いてくださっていた方が急にお店をおやめになったために
事務局のまちぞうも大慌てで様々な作業を進めてる最中でした。

そして夕方にはとことこまちづくり実行委員会のTさん。
12日開催当日まではあと数日しかありません。
つまりこの連休や定休日を除くと
4月30日、5月1日、2日、7日、8日、10日、11日
この間にまちぞうの企画展の撤収・設営もあります。
所沢中学校・所沢小学校・明峰小学校・南小学校・南陵中学校
そして近隣の幼稚園・保育園・・・と数千枚のちらしを配布していただくためにお届けするのもこの期間。
チャリティウォークラリーの「問題用紙」の確認
豪華賞品の準備
そしてガラポンの準備・・・
銀座中央広場での「フリーマーケット」の準備もしていきますし
当日学校関係者でダンス演技をしてくださるみなさんへの食事の手配・・・
そうそう、メイン会場のテント・机・いすの手配
ワルツ所沢・西武所沢・ダイエー前・各マンション前の音響やらもろもろの手配・・・
二人で確認事項を書きだしていくだけで頭がいっぱいになってきました。

もちろんこの作業にまちぞうスタッフを含め
商店街の方、所沢商工会議所青年部のみなさん、社会福祉協議会・シルバー人材センターと
多くの方の力を効率よく生かしていただかなくてはなりません。

気がつけば閉店時間をとっくに回ってしまいました。

30日閉店後は最後の実働部隊スタッフの会議が予定されていて
7日に開催予定の「とことこタワーまつり会議」の最終準備に入ります。

ところで、今日のブログに写真を一枚も撮ることができず ごめんなさい。
でも、これは静かで穏やかな一日の証?でもあったのですかね?

今日の私の出したメールの中に
12月の「サンタを探せ!2013」の日程をお知らせするものがありました。
春の企画を進めながら冬・・そして来年2月の「野老澤雛物語」の打ち合わせも入ってくるのでした。

とりあえずは・・
5月12日 天気に恵まれ、風の穏やかな一日となりますように・・
午後7時 シャッターの鍵を閉めながら思わず空を見上げてしまうのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1471-b9295948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad