町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

5月12日はタワーまつりだ!

今朝はこんなお客様から始まりました。
maiku
一体、なんのマイクでしょうか?
実はNHK横浜支局のラジオ取材があったのです。
「まるまるかながわ」
明日16日に副都心線が伸びて この「埼玉県」から直通で横浜の元町・中華街まで行けるようになるのです。
そこで、NHK横浜支局のお二人がお見えになったのです。
nhk1
この様子はいずれ 上記の「まるまるかながわ」でアップされるということでした。
nhk2
でも、画像ではなく「音声」だけって難しいし 緊張するものなんですね。
nhk3
なお、3月21日(木)の夕方6時ころから所沢駅のライオンズショップ付近に
このお二人がお越しになり生中継の予定になっています。
残念なことに所沢で聞くことはできないのだそうですが
この日に今日の収録の一部も流れる予定です。
スタッフが「TOKOROZAWAを連呼したの 採用になっているかしら?)

もし、このお二人を見かけたら声をかけてみてくださいね。
(なにせ、テレビではないので、マイクだけだと地味な感じだそうですけど)

そんな朝はいつもより早めに出勤してお掃除を始めます。
おとといのブログにもありましたように
まちぞうのシャッターがめくれ上がるほどの強風の吹き荒れた水曜日のあと
昨日の定休日明けの今朝のまちぞうの机の上・・・
さっと人軽く一拭きでこんな感じ。
このあと机の上はもちろん、いすの上、展示の方まで拭きましたが
なんだか砂の上を拭いているような それはそれはひどいものでした。
zoukin
isu
午前中はこの取材であっという間にお昼を過ぎ・・・
今日はT-子ちゃんがお休みのために髭爺に店番をお願いして
「第19回 とことこタワーまつり」の打ち合わせに出かけます。
今年のタワーまつりは5月12日(日)
なんだかついこの間「サンタを探せ!」のイベント準備をしていたつもりでしたのに
時のたつのが早いこと・・早いこと・・

関係先への企画書を携えてせっせせっせと歩いていくと
「お茶の丸政園」のショウウィンドウはすっかり桜・さくら・さくら・・・春めいていて
思わず写真を撮ってしまいました。
画面いっぱいに桜の景色・・・
MARU1
ふと見ればこんな春らしい看板も
MARU2
所沢は狭山茶で有名ですが
先日の「野老澤雛物語」の際には「お茶の新井園」さんにお世話になりましたが
所沢ダイエーそばにはこの「お茶の丸政園」さんもあるんですよ!
是非 こちらも覗いてみてくださいね。
MARU3
そしてこちらも春のファッションがいっぱいだった
「西武所沢店」店内は本当に華やかに明るい春色一色でした。
実はタワー祭りのときにはこの場所や・・・
SEIBU1
こんな場所もお借りすることになる予定なのです。
SEIBU2
地元ミュージシャンやダンスチーム・よさこいチームのステージがあったり
皆さんに大人気の「チャリティウォークラリー」のスタート地点でもあるんです。
このウィークラリーは各お店の前に貼ってある問題を解きながら進むゲームで
商店の方の少しでもお店を知っていただきたいという願いのこもった企画です。

このほか、ダイエー所沢店の前でもイベントを予定。
徐々にご案内できると思います。
いずれにしても5月12日(日)はあけておいてくださいよ。


今日のお知らせ・・・
所沢で3回の公演をしてくださった長唄三味線「伝の会」のお一方。
松永鉄九郎さんから公演の案内を頂きました。
残念ながら所沢ではないのですけど・・
え?どんな人だったっけ?ですって?
nagauta1
こんな方です。
思い出してくださいましたか?
tetukurou
sain
ちゃんとサインまでおつけしましたから。思い出してくださいね。
「長唄の会」 vol.1
2013.5.4(土)18:30
お江戸日本橋亭
03-3245-1278までお問い合わせください。


次に都市計画課のTさんからぜひともお知らせをということで。
「所沢市景観市民活動フォーラム」
住み続けたいまちにするために 私たちにできることー身近な緑を通してー
keikan2
keikan3
ご興味のある方、参加希望の方は 問い合わせ先 04-2998-9192
街づくり計画部都市計画課 景観グループ まで

もう一つ・・
これは小平から・・・
え?なぜ?小平のおしらせか・・ですって?
昨年所沢で毎年7月に開催している「野老澤行灯廊火」の企画について勉強させていただいた
小平の「灯りまつり」のご担当の方からのお知らせです。
昨年、小平市役所にお邪魔して
スタートからの苦労話は現時点での問題点などもうかがうことができ
大変参考になったのです。
それから 相互に情報を流せれば・・ということで
こちらも「野老澤雛物語」の際にはちらしを小平市役所などに設置していただき
おかげで・・小平でチラシを見てきた、もらってきたわ・・・・というお客様も随分いらっしゃいました。
kodaira1
3月30日から4月9日までの桜のころのイベントですね。
「ふるさと村の花まつり」やら
「里桜・小金井桜鑑賞会」など気になるものがありますが・・
kodaira3
この4月6日と7日の桜鑑賞会が気になりました。
なんといっても会場が大学だったり中学校・高校なんですね。
とことこまちづくり実行委員会でも、いつも所沢の地域・商店街・住民の方と一緒に・・を
目的の一つとして企画しているので
こういう会場は気になるんです。
kodaira3
こちらのお問い合わせは
小平市グリーンロード推進協議会事務局  小平産業推進課
042-346-9581へどうぞ!

所沢でも桜の企画・・
そろそろご案内できるといいなぁ・・・




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1439-4b94b89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad