町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

26日から 市民第二ギャラリーで

今日は日曜日。多くのお客様がお雛様を観にきてくれたらいいな、と思いながら店を開けました。
良い天気だったのですが、看板を店内に戻さなければならないくらい強い風。
歩いている人も自転車の人も立ち往生することしばしばです。店内もなかなか暖まらず、こういう日がこの冬何回目だろうと思ってしまいました。

今日は手作り教室はない日なのですが、お客様の強い希望で「梅と椿の針刺し」教室が開かれました。
S先生と生徒さんの一対一の教室です。生徒さんは少し緊張気味のよう。

教室中もお客様が店内を見学しています。
そんなお客様の中に、中井の染めの小道を観にいったところ、「野老澤雛物語」を紹介され観にきました、という方がいました。
スタッフで喜んでいると、「針刺しってできますか」と聞いてこられたのでせっかくだからとS先生が引き続き教えてくれることになりました。
針刺し1
針刺し2
針刺し3
針刺し4

飯能の雛を観てからまちぞうに来てくれた方もいました。今度は所沢(まちぞう)から飯能・中井に行ってもらおうと思います。なるべくお客様には飯能・中井についてお話する中で伝えていくつもりです。

こちらのお客様は展示している昭和4年の雛飾りを貸してくれた方です。嬉しそうにお雛飾りを見ていました。
お客様1
お客様2
お客様4
お客様5
お客様6
お客様7
お客様8
お客様9
お客様10
お客様11
お客様12

今日は中央公民館で「読むー三ケ島葭子」(サークルコラボ実行委員会主催企画)というイベントがありました。これにはまちぞうスタッフNさんやN沢さんが構成・脚本・舞台進行に関わっていました。
店長やスタッフMちゃん、Sちゃん、Tちゃんがお手伝いで行っていました。
夕方に終了し、みんなでまちぞうに帰ってきました。どうやら舞台は盛況だったようです。
イベントの後に雛を観にきてくれた方もいました。

26日からは市民第二ギャラリーで「吊り雛展」がはじまります。所沢駅東口にあります。
こちらにもぜひ行ってみてください。
明日はセレモアつくばさんでは「香道」教室があります。
明日も「野老澤雛物語」でお楽しみください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1422-a79cdfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad