町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

手作り教室 満員 満員

今朝 9時前にかかってきたお電話・・・
それは昨日 飯能で見つけたちらしに載っていた
「野老澤雛物語」のイベント
「香道をたのしむ」に参加希望の方からでした。

残念ながら今回の講座はすでにいっぱいになってしまっていましたが
早速会場となる「セレモアつくば」さんに連絡、
近々に再開催していただけるか検討をお願いしてみました。

T-子ちゃんがお休みでちょっぴりさびしい朝でしたが
手作り教室の先生でもあるスタッフSさんがいらして
講座の準備作業をしてくださっていたので
お客様が見えても 展示の解説も丁寧に対応していただけました。

さて、ほかのスタッフのみなさん
3月3日のイベントの具体的な準備を始めます。
ひばりやさんのご厚意で前日に清掃や準備のために
店内に入れて頂けることになったので
そこに持っていくものの準備やら、POP制作など細かな作業をしていきます。
origami
折り紙の折りかたをわかりやすく表示したり
3日の会場となる「ひばりや家具店」のとなりの「おもちゃのすだれや」さんからは
こんな懐かしい販売品も予定しています。
わかりますか?
ririann
「リリアン」です。
お分かりの方も、ご存じない方も3日は「ひばりや家具店」会場へどうぞ!
スタッフが「編み方」もご案内できるはずですよ。

そんなあわただしいまちぞうですが
雛物語以外の仕事ももちろん沢山あるんです。

たとえば・・・
おととい 所沢中学校から
所沢小学校にあるものと同じ時期に描いていただいた「山下 清」画伯の絵をお預かりしました。
額装が痛んだり、絵そのものにも破れなどがあるので
何とか直すことができないか?という依頼なのです。
前回小学校の絵の額装をお願いしたまちぞうご近所のお客さまに
再度お願いしてみることになりました。
こうやって「中学校」と「お客S間」をつなぐのもまちぞうの仕事です。

そういえば
3月16日に所沢からも横浜へ電車がつながります。
この日、3 月16 日(土)から西武線が東急東横線・横浜高速みなとみらい線との相互直通運転が開始されるのです。
それを受けて NHK横浜放送局の方が取材に見えたのも火曜日でしたっけ。
横浜からも多くの方が所沢を訪ねてくださるとうれしいですね。
こんな所沢の町を紹介する役目も 今やまちぞうが担う仕事の一つになりました。
02221
午前中にいらしたお客様。
ご夫婦かと思いきや・・
02222
またまた男性のお客さまです。
今日も多くの方がお見えになりましたが男性お一人のお客様も
4-5人はいらしたでしょうか?
嬉しいことですね。
02223
たまたま鉢合わせになった商店街の方も
次から次に話題が進んでいきます。
02224
その後、近いうちに転居なさるという方が
素晴らしい昭和の丸帯を持っていらしてくださいました。
引越しには持っていけず処分するしかないので・・とのこと。
ありがたくいただき、さっそく「結ぶ」のテーマ展示に加えさせていただきました。

こちらの親子さんは・・・
02225
一度お帰りになられて数時間後再び来店なさいました。
お譲ちゃまが「右大臣」が気に入られたのだそうで
うーーむ、なかなか奥深い趣味ですね。

今日のお知らせ
3月10日に所沢市役所一階で開催される「交際交流フォーラム」です。
02226
02227
annai
明日、3回目の講習会がまちぞうで開催される
「タオ書画」のN先生が参加なさるそうです。

まちぞうの講習会といえば
「手まりを作る」講習会は盛況のうちに終了しましたが
「古布で作る梅と椿の針刺し」は定員を超え
「吊り雛のひとつ 香木で楽しむ香り袋」もあと数名で満員となります。
このほか、「初めての香道」は満員
「天然石でつくる腕輪数珠」も定員いっぱいになっています。

ただまちぞうで開催の「針刺し」と「香り袋」については
材料の余裕により参加可能な場合もあります。
一度お問い合わせください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1420-d33fdfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad