町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

3月3日が近づくと・・・

写真ではわかりにくいかもしれませんが、この雛人形、ミニミニサイズなんです。
なにで出来ていると思いますか? 答えはつまようじです。実に細かい作りですよね。
見せてくれた方に頼んで写真を撮らせていただきました。
来年の雛イベントに手作りつまようじ雛が登場するかもしれません。
小雛1
小雛2
今日は「和布で作る梅と椿の針刺し」の第3回目です。
教室の準備の際、生徒さんの席に西武新宿線中井駅周辺で行なわれる「染めの小道」のちらしをおかせてもらいました。今月22日(金)~24日(日)に開催されます。落合・中井を染物で埋め尽くします。
染めの小道
今日の教室の様子です。
午前も午後も満員御礼でした。
教室1
教室2
教室3
教室4
教室5
教室6
2時間で二つも(梅と椿)できるんですか? よくお客様から聞かれる質問です。
心配いりません。みなさんとても上手に作ります。
こちらも生徒さんの作品です。
作品
そして、今日来店されたお客様。3月3日が近くなるにつれお客様が増えていくようです。
おきゃくさま1
お客様2
お客様3
客1
客2
今日一番まちぞうが賑わった店内の様子です。
手作り教室と見学のお客様で店内は込み合いました。
案内をしたり、物販をしたりで大忙しでした。
客3
客4
NHKラジオ横浜局の方が、所沢のアーティストの取材でまちぞうに来てくれました。
3月16日から西武池袋線を使えば乗り換えなしで横浜に行けるようになるのです。そのために所沢のアーティストの取材を市役所に訊ねたところ、まちぞうを紹介されたそうです。
店長が熱く!?所沢をPRしていました。
NHK横浜
3月3日にひばり屋さんのイベントに参加してくれることになったハンドメイドコーディネーターHさんが、サンプルを持って来てくれました。お子様向けのものを考えていただきました。かわいいでしょう。
3月3日はひばり屋で楽しみましょう。
サンプル
作業
奥のスペースでは所沢観光コーナーもやっています。観光マップやグルメマップなどおいてあります。雛を観るついでに覘いてみてください。トコろんも待ってます。
観光
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1417-c313a77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad