町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日土曜日は レコードコンサート。皆さま お越しくださいね。

今日はT-子ちゃんが「お休み」
いえいえ、具合が悪いんじゃなくて
彼女は昨年の6月に仕事を始めてから これが初めての有休じゃないかしら?というくらい
毎日 健康に責任持って働いてくれていたので
久しぶりにお休みなさったのでしょう。

だから今日はきっとゆっくり休んでいるんじゃないかしら?

と、朝 8時45分店のカギを開けてから 掃除、開店準備と進めていると
ふと・・やっぱり・・・なんだか寂しいのです。
いつも聞こえてくる掃除機の音や
お互いに店のあちこちで動き回る音や電話の声が聞こえてこない。
寂しい一日となりそうです。なりそうでした・・・

20131251
ところが 昨日の定休日に留守電が5件。
取材や情報誌への掲載関連や雛物語での手作り教室への参加申し込みなどなど・・
対応に追われているうちに
お客様が・・・
トコろん
1-P1070065.jpg
をお求めのお客さまです。
そして今日はここから 次々にお客様が続かれたのでした。
もちろん引き札の展示をご覧になる方も・・
20131252
そして2月2日から始まります「野老澤雛物語(ところさわひなものがたり)」の
手作り教室への参加申し込みの方や
参考作品をご覧になる方が来店なさいました。
20131254
今年はまちぞう以外の2か所でも手作り教室(体験教室)を設定しました。
その一か所は 寿町にある「セレモアつくば」二階の会議室です。

いつも素敵なてまりを作ってくださる「いづみや」さんの手まり講習
お香・お線香で有名な「日本香堂」の方による「初めての香道」
セレモアつくばの店長による「天然石で作るブレスレット型数珠」など
ちょっとかじってみたい、作ってみたいラインナップになりました。
こちらの参加申し込みもまちぞうで受けています。
詳細は まちぞうHP をご覧くださいね。
20131255
昨日のまちぞうの定休日には2月26日から
所沢駅東口で今回の第二会場として「創作人形・細工物とつりびな」を展示なさるT先生と
所沢人形協会の小寺人形さんのところへ打ち合わせに出かけてきました。
企画が近づいてくれば休みも返上、やらなくてはならないことが増えてきます。

本当は寂しくなる予定だった今日
いつもの髭爺に加えSちゃんが来てくれました。
SちゃんはT-子ちゃんの前に臨時職員としてまちぞうで働いてくださっていましたが
仕事を辞められ T-子ちゃんが新臨時職員となってからも
ほぼ毎日「ボランティアスタッフ」として
他の数名のスタッフと活動を続けてくださっています。

その彼女が今日も来てくれたのですが
ここでなんともグッドタイミングの話が起こりました。

2月24日に中央公民館で開催するサークルコラボの公演のチケットを作成できないか?という相談が
舞い込んできたのです。
SちゃんはまちぞうスタッフMちゃん、Tちゃんと共に
中央公民館ホールの「シアサポ」としての活動にも参加なさっていることもあり
その関係もあり
確か昨年のチケットもSちゃんが作ってくれたはず?!
それを思い出してか 公演関係者から問い合わせてきたのです。
もともとまちぞうが事務局を務める「コンサート実行委員会」の公演時にも
チケットデザインから印刷・パンフレット作成まですべてスタッフの皆さんが作ってくださるので
ある意味手慣れた作業?の一つなんでしょう。
今回のSちゃんも二つ返事で受けているようでした。

そこからのSちゃんの仕事の早いこと 早いこと
昨年の雛型を探し出して
今年の掲載内容を聞き、すぐに車でチケットの印刷用紙を購入してきては
依頼主のお店のプリンターであっという間に300枚のチケットを印刷し
ナンバリング付きの完成品をさっさと届けてきてしまったのです。
こうやってまちぞうのスタッフの力が
この町の様々な所に発揮できるのは嬉しいことであり誇りにも感じます。

ということで
これにはそのお店の方もさすがに驚き、あまりの仕事の早さにびっくり
「まちぞうさんのスタッフは優秀な方が多いんですね」とほめられてしまいました。
大体 上のもの(私)がしっかりしていない分
ボランティアの方たちがしっかりするものだということは常日頃 実感はしていましたけどね。

そんなわけで今日は寂しいどころか
大忙しのSちゃんの姿を見ながら
私も懸命に「接客」「企画」「販売」「電話対応」とがんばらせていただきました。

さて今日はこんなお知らせです。
所沢商工会議所 建設不動産部会 主催
「新春セミナー2013」
開催日:2月1日(金)
会場:所沢商工会議所 会議室1・2
参加費:無料
20131256
第1部 14:00~15:30
テーマ:「低迷するグローバル経済における日本」
     ~各種リスクの見極めポイントから
三菱東京UFJ銀行 企画部 経済調査室次長
講師:伊達 信夫氏

第2部15:45~16:45
テーマ:「所沢航空発祥100周年について」
講師:越阪部 四一郎氏
20131257
一般の方もご参加いただけますが
参加希望の方は下記までFAXでお申し込みください。
参加希望者の氏名と連絡先をお書きください。
所沢商工会議所 FAX04-2923-6600

所沢商工会議所は 所沢市元町27-1 所沢ハーティア東棟3階です。

「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」で使用する
あの「元町コミュニティ広場」にある図書館の上と思ってください。
駐車場はこの建物の地下が所沢市営元町駐車場になっています。 
最初の30分は無料 以後30分ごとに50円の有料になります。

さて明日は「クラシック&ジャズ レコードコンサート」です。
午後1時半開場
午後2時スタート
終演は午後5時ころを予定しています。
今回で3回目となるレコードコンサート
毎回楽しみに見えるファンの方が増えてきています。
ぜひ 明日の午後はゆったりとまちぞうでお過ごしください。
参加費は資料・パンフレット代込で200円です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1393-50b1b115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad