町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

寒さとの戦い

寒い日が続きますね。もう何回も書きましたが、まちぞうは寒いです、事務所部分が。
体が慣れてくるのはお昼も過ぎた頃。しょうがないとは思うのですが、温かい空気をうまく対流させる方法はないかと考える日々。
でも、お客様が店に入って入らしたときに、寒さを感じないよう店舗部分は温めてあります。寒さが厳しい日は
少しホッとしに来てください。

今日のように寒い日は、店の前を足早に通り過ぎる人が多い気がします。そんな中でも熊手と羽子板の華やかな店内が目に入ってくるのでしょうか?「ちょっと見ていいですか?」と来てくださる方もいました。
お客さん1
お客さん2
冬休みなので、親戚のこども達を連れて羽子板を見にきてくださったお客様。
小さいお子さんは、もちろん獅子舞くんに注目です。
お客さん3
お客さん4
11日から展示される引き札です。県立G高校のY先生にお借りしたものです。一枚一枚丁寧に額に入れる作業をしました。
引き札
これは蓄音機です。「音戯の世界」で使用するので、髭爺に使い方を教わりました。CDに変わる前のレコードを知っている世代ですが、さすがに蓄音機は知りません。でも針をレコードに落とすことはやったことがあるので
この作業は懐かしさを感じました。蓄音機でレコードを聞いていると、タイムスリップした感覚になりました。
「音戯の世界」開催中は蓄音機でレコード鑑賞もありますのでお楽しみください。
蓄音機1
蓄音機2

今日、まちぞうでお問い合わせが多かったのは「トコろんグッズ」の件です。
人気があるのは「トコろんパスケース」です。クリアファイルも中々です。
1月15日よりまちぞうで販売する予定です。ブログや店頭でもお知らせいたします。お楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1380-25d4c699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad