町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよ今週末 24日土曜日は「ジャズ」ですよ!

今朝は この冬一番の寒さ・・
なんでも師走の寒さとテレビで言っていましたけど
本当に久しぶりに手袋が欲しい・・・と急ぎ足で店まで歩いて行きました。

すると9時過ぎ・・
所沢小学校のお母さん方が 現在展示されている子どもたちが描いた「未来の所小」の絵をはずしに見えまhした。
実は・・・本日19日から所沢小学校「未来の所小」絵画展が、所沢市中央公民館で開催されるのです。
そのためにまちぞうで展示されている4点の絵画も公民館に移されました。27日までやっています。その間まちぞうにはコピーが展示されています。
中央公民館で絵画展を楽しんだ後は、まちぞう「所小物語」にもお寄りください。
所小1
所小2
こちらは「所小物語」を楽しむお客様です。ご自分や知り合いがアルバムなどに載っていると、大変喜んでくれます。
ゆっくりと時間をかけて楽しむお客様が多いようです。
お客様1
お客様2
お客様3
お客様4
今日は名古屋からのお客様もありました。
地元アーティストとライオンズを応援してくださっているSさん。
なんだか所沢でお顔を見るのが当たり前で
まちぞうスタッフが名古屋に遊びに行った際にSさんにお目にかかったら
「なんでここにいるの?」といったそうな・・・
それだけ所沢になじんでいるのでしょうね。Sさん。


また旧店舗時代にまだ高校生だったMちゃんが
お勤めの前に立ち寄って店長と話していました。
高校生が大学に入り、卒業して 就職して・・・
この店の歴史を感じるお客様です。
お客様5
打ち合わせ1
打ち合わせ2

朝からまた電話と11月30日から始まる「まちぞう手作りウィーク」の準備に追われていた店長は
午後もまた出かけていきました。
「サンタを探せ!2012」のビンゴゲームの景品をあちこちのお店からご協力いただいているのですが
今日はなんと大きな段ボール箱7つもいただいてきました。
本当にありがたいことだ・・・と話していました。
こうやって「街のイベント」を「街の商店」のみなさんが協力しながら作り上げていく。
毎年、毎年 規模が大きくなるにつれて協力してくださる皆さんも増えてきて・・・
町の盛り上がりが目に見えてくる瞬間だそうです。

そんな店長が戻ってくるとすぐに来店なさったのが・・・
JAY'SGARDENの櫻田君と篤志君がポスターを持って遊びに来てくれました。
アーティストコーナーを見ている二人です。JAY'S GARDENのちらしを見て、「これ古いなあ」と言っていました。店長が「新しいものをドンドン持ってきてよ。貼るから・・・」、と言うと
「これはこれで懐かしくていいかも」と言っていました。
ジェイズガーデン1
ジェイズガーデン2
ブログに写真を載せたいのでいいですか、とお願いすると、笑顔で答えてくれました。
ジェイズガーデン3
2013,1,20(日) 赤坂BLITZ 17:00 JAY'S GARDENのライブがあります。
詳しくは青字をクリックしてください。
店長も私も名前は聞いたことがあるけど言ってみたことのない会場。
1400名も入っちゃうらしいのですが・・
どんな所なんでしょう??
ジェイズ4

「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012」、今週の土曜日に迫ってきました。準備も佳境を迎えています。
チケットの売れ行きもあがってきました。当日の備品の準備もはじめています。
まちぞうは木曜日が定休日です。今週は23日金曜日が祝日です。なので準備ができる日が月、火、水と3日間。金曜日は当番のスタッフがいますので、開店していますが、店長は休みを返上して準備に行くと言っています。
あと実質2日間。頑張らないと。
まちぞうスタッフ以外でも、ホール内の音響などは公民館の方やシアサポのみなさんが担当してくれます。
たくさんの方々の協力で動いています。みんな、来てくれるお客様に楽しんでもらえる事を目標にやっています。
チケットを購入していただいたお客様、当日を楽しみにしていてください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1345-9547ad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad