町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日「パネルディスカッション」

11月30日から野老澤町造商店手作りイベントが始まります。
まちぞう主催の「タオ書画の年賀状」「ワイヤーで作るクリスマスツリー」「折形 鶴と独楽のポチ袋」「着物額絵」にはじまり、ハンドクラフトジョイさん、シルバー人材センターさんの貸しスペースと続きます。
先日、まとめたものをいままでのまちぞうの手作り教室に参加してくれて、次回の案内希望の方に、葉書でご案内しました。
今週はじめから問合せ、申し込みのお電話がくるようになり、今日はかなりたくさんのお電話をいただきました。
中には来店して、申し込んでくれる方もいました。
11月30日の「タオ書画の年賀状」、12月3日の「ワイヤークラフトで作るクリスマスツリー」は申し込みが多いので、お早めに電話を。
他の講座も楽しくて、役に立つものがいっぱいです。詳しいことはまちぞうまでお問い合わせください。
04-2928-1453まで。

今日は「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012」のチケットを求めにいらっしゃったお客様もたくさんいました。チケットを買いに来てはじめてまちぞうを知ったというお客様もいました。その方は「今度ゆっくり来ます」と言ってくれました。
時々お客様に「ここは何をしているところなのですか?」と聞かれることがあります。
店内では所小の歴史、歩みの展示をしている、一方でジャズのコンサートの企画にも携わっている、お客様からみれば何のお店だろうと思うでしょう。
実は、私もうまく説明ができないのです。「所沢を活性化させるいろいろな事業を行っています」と答えてはいるのですが、うまく伝わっているかわかりません。口で説明するのって難しいですね。
まちぞうって体験型アトラクションですね、きっと。イベントに参加してもらい、一緒にイベントを体験してもらう、これが一番まちぞうの魅力が伝わるのかもしれません。
一口にイベントといってもそれもまた様々・・・
まちぞうの魅力は多くの方が携わり
多くの知恵が町のなかへ伝わっていく・・
そんな 人と人の出会う場所であったり
様々な「頭脳」の交錯する場所であるのではないでしょうか?



まちぞうに来てくれたお客様です。まだたくさん来てくれました。
okyakusama1
okyakusama2
okyakusama3
okyakusama 4

今日もまちぞうは忙しく一日が過ぎました。店長は相変わらずバタバタで、24日のジャズコンサートや12月15日のサンタ企画の準備はもちろん、12月・1月企画・2月の「野老澤雛物語」の企画とどんどん先の準備が始まっていきます。
電話と来客・・外出が重なっていきます。あまりにも忙しすぎてどうやら頭痛が。私も決まった時間にお昼を取ることもなかなかできず、店長も昼抜きの毎日です。ほんとに体には気をつけてくださいね。


明日は所沢小学校三世代による「パネルディスカッション」を午後2時からまちぞうにて行います。
お時間あれば、ぜひお越しください。
現在の校長先生・教頭先生もお越しになる予定です。


お知らせです。
「第30回 所沢市消費者生活展」 展示 自然エネルギーについて(Prt2)~市民が選ぶエネルギーとは~
平成24年11月26日(月)・27日(火)・28日(水) 午前9時から午後4時まで
所沢市役所1階市民ホール  連絡先 04-2928-1233

詳しくは青字をクリック!

「記念講座」自然エネルギーについて(Prt2) 平成24年11月29日(木)午後1時30分~
生涯学習推進センター3階 学習室301号室
講師 埼玉県環境リスク解説者 森 斌氏
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1343-aadd9348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad