町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日から「所小(所沢小学校)物語」はじまります

今日まちぞうは、明日からはじまる企画「所小(所沢小学校)物語」の準備日です。
朝から髭爺、T時計店のYさん、所沢小学校のPTA、後援会の方々が準備のためまちぞうに集合しました。総勢8人。
挨拶を済ませて早速行動開始です。私もこまごまとしたことなどをお手伝いしました。

とこかく資料がたくさんあるので、展示も大変です。所沢小学校からも貴重な資料をお預しているので傷つけないよう気をつかいます。

お昼に一旦休憩です。みなさんそれぞれ昼食をとりに行きました。その間にできることをすすめておきます。

お昼を終えて作業再開です。おおよその形が出来上がってきました。
準備1
準備2
準備3
展示物のランドセルです。いつ頃のものでしょう。今よりコンパクトなサイズです。野球少年の絵が描いてあります。
ランドセル
PTAの方からの差し入れで、おやつタイムです。作業の後なので甘い物がしみます。
この後の作業は、髭爺とまちぞうスタッフがすることになりました。
おやつ
作業はその後、閉店時間まで続きました。明日にはお客様に公開できるよう頑張りました。この辺りは所沢小学校OB,OGの方がたくさんいらっしゃるので、土、日はお客様も多いでしょう。

11月3日(土)から「所小(所沢小学校)物語」がはじまります。昔の懐かしい写真や裸の大将山下清さんの絵、髭爺の同級生で絵の上手なI子さんのイラストによる当時の様子など見所がたくさんあります。
現役の小学生のみなさんもぜひ所沢小学校の歴史を見にきてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1333-b15b835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad